日記

DIARY

イラストレーター。デザイナー。音楽家。
マツヤマ・アキオ。2015年の秋の日記。

2015.11.30

朝、アニメーション用のラフ画を、大量に印刷。それから、ライトボックスなど、機材の準備。週明けだというのに、疲労が溜まっている。夜、メールの返信を、いくつか。今夜はストレッチをして、眠ろう。

2015.11.29

午前中、写真関連のイベントがあり、新橋へ。会場は多くの人で賑わっていて、展示スペースに飾られた作品も素晴らしかった。午後は、埼玉県の八潮市へ向かい、デザインの打ち合わせ。来年オープンするカフェの、ロゴマークを制作することになった。喜んでもらえるものを、作ろう。

2015.11.28

アニメーション全体の構成と、構図などを、ようやく確定。これから先は、ひたすら絵を描いて、パソコンへ取り込む作業が続く。計算では、全363枚という、膨大な絵が必要となる予定。これまで描いた枚数、たったの35枚。道のりは長い。

2015.11.27

朝、アニメーションの制作。日中は延々と、エクセルの入力作業。目の疲労を感じつつ、帰宅。夜、サーバー関連の質問が来ていたので、少し調査。遅い夕食。ワイン。

2015.11.26

寒い。寒い。冬用のコートに、マフラーを巻いて外出。本日もちょこちょこと、いろいろな作業。目が回りそうだ。夜、日本酒とワイン。忙しい時期は、妙に頭が冴えていて、寝つけない。

2015.11.25

ここのところ、パソコンに向かってばかりいるので、身体が固まってきている。少しだけストレッチ。外へ出ると、ひどく寒い。もう、冬なんだ。夜、強い風と雨。なんだか切なくなる。

2015.11.24

朝、少しだけアニメーションの制作。午前中は、ウェブ関連の小さな仕事をこつこつ。昼食に、和食屋の唐揚げ定食。午後もまた、ウェブ関連。某サイトリニューアルのデザインイメージを固める。

2015.11.23

まるさんかくコーヒーから、珈琲豆が届く。ブラジルとグアテマラ、エチオピア。今回はおまけに、CDもプレゼントしてくれた。『つむぎ市』というイベントのために、奈良さんがセレクトした曲が収録されている。珈琲を入れながら、ゆっくりと聴いてみよう。

2015.11.22

アニメーションの制作。一日中。具体的な要素をピックアップしたら、曲のテンポに合うように、タイムラインへ並べていく。夕方、気分転換に散歩。近所の商店街で、鯛焼きを買う。『甘ぼう』の鯛焼きは、やっぱり美味しいな。

2015.11.21

7月末にオーダーした食器棚が、本日届いた。(随分待ったなぁ。)部屋のレイアウトを若干変更。埃が気になり始めて、部分的に大掃除のような状態になる。食器棚は新しい匂いがして、まだちょっと、恥ずかしそう。

2015.11.20

アニメーションの構成、イメージがほぼ固まる。明日からは具体的な要素を、タイムラインへ落とし込んでいこう。『おやすみぱっちん』の公演準備、そろそろ始めなければ。と、ふと思う。12月からは、ギターを弾こう。

2015.11.19

ここのところ、制作中のミュージックビデオの音源を、ずっと聴いている。まだ発表できないけれど、とっても面白い曲だ。次の月曜日までに、全ての構成を決定させてしまいたい。ただ、本日は煮詰まっている。

2015.11.18

朝、ちょこちょこと雑務をこなす。日中はウェブ関連で、ひたすらCMSの入力。随分疲れて、今日はもう何も出来ないかもしれないなぁ、などと思いながら、この日記を書いているところ。

2015.11.17

11月だというのに、暑い日。ウェブ関連で、Google Analyticsのセミナーへ参加。今回は初級編。ユーザーインターフェースが頻繁に変わるツールなので、これを機に、おさらい。

2015.11.16

本日も、アニメーションの構成を練る。ようやく気持ちの切り替えに成功。イメージも膨らみ、面白くなってきた。もっともっと、制作の時間が欲しいなぁ。

2015.11.15

ミュージックビデオ用のアニメーション制作、ようやく再開。Aメロの構成を固める。夕方、吉祥寺へ。Michelle143の、結婚パーティー。素敵な音楽と、マジックもあり、楽しく素敵なひととき。Michelle、おめでとう。

2015.11.14

四谷三丁目にある『CCAA ランプ坂ギャラリー』へ出掛ける。緒方佳太くんの個展『見えない人』。会場に置いてあった、ドローイングのノート、良かったなぁ。家へ戻って、読書。夜、ワイン。

2015.11.13

夜、街がきらきらしている。今年も近所の遊歩道に、イルミネーションが灯された。まだ11月なのに、年末や、年明けのことばかり考えてしまうなぁ。いまやるべきことを、しっかりと考えなくっちゃ。

2015.11.12

僕が主催する楽団『おやすみぱっちん』の、ちょっと早い忘年会。新宿の寿司屋にて。みんなそれぞれ、相変わらずで、うれしくなる。来年の2月に、『音彩』というイベントで、久し振りに演奏をするんだ。

2015.11.11

年末が近づいているせいか、やるべきことに追われている、ような気がしてしまう。今年のうちに、やっておきたいこと、まだまだ沢山あるなぁ。まずは、深呼吸。腰を据えて、きちんと課題と向き合おう。

2015.11.10

先日、新しいジャケットを買おうと、出掛けた日のこと。店舗に在庫がなかったため、しょんぼり帰宅。その後、オンラインショップで購入。そんな経緯で、ジャケットが届いた。僕の身体にぴったりの、お気に入り。今週末は、友人の結婚パーティーがあるので、これを着て、出掛けよう。

2015.11.09

3冊の本を購入。文庫版の小説、食に関する本、ストレッチに関する本を、それぞれ1冊ずつ。読むのが楽しみ。夜、携帯電話が鳴る。まだ未確定だが、新しいプロジェクトについてのお話をいただく。そちらも楽しみにしておこう。

2015.11.08

気になっていた小さなことを、いくつも片付ける。心が軽くなっていくのがわかる。今日は雨が降っていて、良かったのかもしれない、と思う。部屋干しした洗濯物は、まだ乾かないけれど。

2015.11.07

朝、フレンチトーストを焼く。洗濯をして、クローゼットの掃除。ジャケットがだいぶ古くなったので、新しいものを求めて、渋谷へ。昼食は『ムルギー』のカレー。その後、原宿まで散歩。『Island Vintage coffee』でコーヒーを飲み、帰宅。夕食に食べた、肉団子のトマト煮、美味しかったなぁ。

2015.11.06

土日はあまり天気が良くないと、朝のニュースが告げる。まずは洗濯。ウェブ関連で、IEの表示確認。不具合もなく、納品。すっきり。日中は、ひたすら画像の作成。夕方から、HTMLのコーディング。明日は少し、ゆっくりできるといいな。

2015.11.05

朝、ウェブ関連で、HTMLの構文チェック。日中は、様々な案件を、少しずつ進行。目が回りそう。夜、圧倒的な睡魔に襲われ、ソファーでうとうとしてしまう。うとうとしても良い時のうとうとは、とても心地よい。

2015.11.04

ウェブ関連で、Javascriptのコーディング。今回も、見ず知らずの人が書いた、ブログ記事に救われる。見ず知らずの人、どうもありがとう。夜、お酒を飲みに出掛ける。一件目はビール、二件目でマイヤーズのロック。良い気分で帰宅。

2015.11.03

午前中は、ウェブ関連の仕事。午後から銀座へ出掛ける。少し散歩をして、洋菓子舗『ウエスト』で、珈琲とクッキー。特別な日だったので、夕食は『ぎんざ 一二岐』という日本料理屋のコース。3時間程かけて、ゆっくりといただく。贅沢なひととき。

2015.11.02

朝から冷たい雨。いつの間にか、11月。気温もだいぶ下がったので、飼っている亀のヒーターを、水槽へ入れる。外出時、iPodを聴こうとしたところ、イヤホンに被せたゴムがないことに気付く。頻繁になくなり、がっかりするアイテムの1つ。

2015.11.01

引き続き、ウェブ関連の仕事。昼食は経堂の『あほや』で、たこやきと、ぺちゃ焼。ちょっと散歩。すずらん通りにある『クルミ堂』で、ほうじ茶クッキーを購入。家へ戻って、珈琲を入れる。それから、仕事。夜、久し振りに湯船に浸かる。湯上がりにビールを飲んで、ほわほわする。

2015.10.31

午前中はウェブ関連の仕事。午後は新宿へ出掛ける。洋服屋をいくつか回り、『ル・プチメック東京』というパン屋で、明日の朝食を購入。この店の、4種類のベリーが乗ったパイ、フリュイルージュが好きだ。

2015.10.30

日中は忙しなく、仕事いろいろ。あっという間に時間が過ぎてしまう。夜、表参道の和食屋で、仕事仲間の送別会。あんまり飲んでいないのに、酔っぱらってしまう。またみんなで、集まれるといいな。

2015.10.29

朝、ウェブ関連の新しい仕事に取り掛かる。まずは、HTMLとスタイルシートの準備。日中は、CMSの操作説明会に参加。長時間に及ぶ。夕食は『せい家』で、味噌拉麺とビール。

2015.10.28

朝、新しい名刺のデザインを入稿。ここのところ、頭の中が忙しい。日中はバタバタと仕事。夜、近所に住む知人のスタジオへ立ち寄り、WordPressの更新手順を説明。無事に納品。家へ戻って、ワイン。

2015.10.27

今日も暖かい一日だった。薄手のコートは、しばらくお休み。今年から、こんな雑貨が欲しいなぁと思う度に、メモをとるようにしている。今日も1つ、アイデアを追加。来年はいくつか、形にしよう。

2015.10.26

昼間、外へ出てみると、思ったより暑かった。表参道の骨董通りをうろうろしてみたが、何を食べたらよいのかわからなくなってしまい、昼食は拉麺にする。それから公園で、日向ぼっこ。夜になって咳が出始めたので、お酒は我慢する。

2015.10.25

午前中に、WordPressのデザインカスタマイズが完了。それから、新しい仕事の資料を確認。昼食は、経堂の『蜀彩』で麻婆豆腐。外の空気は、かなり冷え込んでいる。夕方、新しい名刺のデザインが完成。夜、借りてきたDVDを鑑賞。

2015.10.24

気持ちの良い天気。クッションを洗濯する。午前中は、WordPressのデザインカスタマイズ。昼食は経堂にある『花坊』のうどん。その後、下北沢を散歩する。夜、録画していた映画を鑑賞。

2015.10.23

寒くなってきたので、薄手のコートを出す。体調はかなり回復。健康でいられることは幸せだと、改めて思う。昨日と一昨日の皺寄せで、今日は遅くまで作業。ウェブ関連で、新しい仕事の依頼をいただく。

2015.10.22

ゆっくりと休んだおかげで、体調は少し回復。お昼頃にようやく食欲を感じたので、1日半振りの食事。とろろ蕎麦。午後も仕事を頑張る。夜、仕事仲間と約束があったので、新宿へ。個性的な二人と居酒屋。お酒は我慢。

2015.10.21

朝から体調がすこぶる悪い。吐き気と腹痛、一日中。仕事を早めに切り上げ、横になる。まるさんかくコーヒーから、珈琲豆が届く。今回はブラジルと、コスタリカ。奈良さん、どうもありがとう。

2015.10.20

今日も暖かい。何もかも放り出して、どこか遠くへ行きたいな。と、ふと思う。暖かくて、不便で、のんびりと、胸を張って、遠回りできる場所がいいな。

2015.10.19

細々とした仕事に追われた一日。データ入力と校正、ウェブ関連のコーディング、お見積りの算出など。夕食はタンドリーチキン。美味しかったな。

2015.10.18

午前中、中断していたミュージックビデオの制作。昼、『馬事公苑』を散歩。外は焼けてしまいそうなくらい強い日差しで、心が躍る。芝生で缶ビールと、読書。子供達が仮装をして、はしゃいでいたりする。休日らしい時間を過ごせた一日。

2015.10.17

下北沢の『茄子おやじ』で昼食。『The Artcomplex Center of Tokyo』にて開催中の鈴木誌織さんの個展、『マキイマサルファインアーツ』にて開催中のバンドウジロウさんの個展へ出掛ける。お二方共、長い付き合いになるが、自分の作品を作り続けている、強くて、素敵な人。僕も頑張ろう。そう思う。

2015.10.16

朝、手足の爪と、髭を切る。新しい名刺のデザインと、ウェブ関連のスタイル調整。外は昨日から降り続く、冷たい雨。小さなことだけれど、気になっていたことがいくつか片付いて、すっきりした気持ちになる。

2015.10.15

朝、ウェブ関連で、サーバー接続と、管理画面ログインなどを確認。昼食は日赤通りで寿司。仕事場へ戻り、ウェブサイトのデザイン。夜、表参道の『中西』でビール。すっかり酔っぱらってしまう。帰り道、雨に降られる。

2015.10.14

昼食はタコライス。食後に珈琲を飲みながら、色々と考える。制作中のミュージックビデオについて、新しい名刺のデザインについて。執筆が滞っている小説のこと、しばらく会っていない友人のこと。いつまでも、全てを大切にしたいって思う。それが僕の短所かもしれないな。

2015.10.13

日差しがとても暖かい。昼休みに散歩。ここのところ、実制作の割合が多いため、いつもとは違った満足感と疲労感がある。夜、近所に住む知人から、ウェブサイトの相談。WordPressのカスタマイズが必要。WordPressの作業は、とっても久し振り。

2015.10.12

中野ブロードウェイをぶらぶら。昼食は『ほおずき』の担々麺。武蔵境にある図書館、『武蔵野プレイス』で読書をする予定が、席が埋まっていたので、諦める。帰りに、吉祥寺の『ウッドベリーズ』で、生フローズンヨーグルト。夜、映画『ハッピーエンドが書けるまで』のDVDを鑑賞。

2015.10.11

母親の所属する、混声合唱団の演奏会があるということで、千葉県松戸市にある『森のホール21』へ出掛ける。かなり大きなホール。みんなが楽しそうに歌っていて、とても幸せな空間だった。夜は久し振りに、家族で食事。

2015.10.10

午前中はアニメーションの着彩作業。昼食は、経堂にあるインド料理屋『ガラムマサラ』のカレー。その後、下北沢にある古着屋を、何件か回る。夜、映画『はじまりのうた』のDVDを鑑賞。

2015.10.09

朝、アニメーション用に描いた絵を、大量にスキャン。昼食は焼きすき。夜、ウェブ関連の見積もり。録画していたドラマを観ながら、ビール。すっかり身体が冷えてしまった。

2015.10.08

夜、目黒の撮影スタジオ EASEの、『路地裏Dining』というイベントへ出掛ける。フード販売のワゴンが何台も来ていて、どれも美味しそうだった。僕はオムライスと、サラダの盛り合わせを注文。Doremi Hamillさんの音楽を聴きながら、ビールを2本飲む。とっても素敵な空間。

2015.10.07

健康診断の結果が届く。今年も低体重と心電図で引っ掛かるが、その他は良好。昨日のライブ出演依頼の件を、おやすみぱっちんのメンバーへ連絡。各々、前向きに検討してくれるとのこと。またみんなで演奏できるんだ。嬉しいな。

2015.10.06

午前中、音彩の恵美ちゃんより、ライブの出演依頼をいただく。来年はおやすみぱっちん、再始動できるかな。昼食は、いつもよりちょっと足を伸ばした和食屋で、鯖の干物。

2015.10.05

すっかり涼しくなってしまった。毎年この時期から、ひどく咳が出るので、外出時はマスクを着用。夜は豪徳寺の『きたの』で、やまだせんろくんと日本酒。愉快なひとときを過ごす。

2015.10.04

午前中、アニメーションの制作。表参道で昼食。原宿を少し散歩。午後、アニメーションの制作。ようやく、20秒くらいは動くようになった。全体の8分の1が完了。気の遠くなる作業だ。

2015.10.03

久し振りの洗濯日和。午前中はアニメーションの制作。昼食は経堂の『洋食バル ウルトラ』で、ハンバーグ。午後から新宿へ。トレースに使用する、大量の紙を購入。夜は録画した映画を観て、梅酒、眠る。

2015.10.02

SEE MORE GLASSにて開催中の、植田真さんの展覧会『旅の断片譜』へ出掛ける。ビールを飲みながら、ゆっくり鑑賞。遠藤順子さんの作った、鱈とじゃがいものグラタン、美味しかったな。

2015.10.01

夕方から強い風と雨。夕食は『原宿餃子樓』。本当は紹興酒を飲みたかったけれど、急速に発達する低気圧の影響で、咳が出そうなので我慢。いつの間にか10月だ。もう、秋だ。

2015.09.30

夜の本屋さん。人が少なくって、のんびりする。プレゼント用に本を1冊購入。何でもインターネットで揃う時代だけれど、好きなものは好きなお店で買いたい。そう思う。

2015.09.29

やりたいことが、頭の中で渦巻いている。なんだかもどかしい日々。優先順位をつけて、1つずつ片付けていこう。今日の日差しはぽかぽかと、心地が良かったな。

2015.09.28

まるさんかくコーヒーの奈良さんから、珈琲豆が届く。マンデリン(無農薬)と、イルガチェフェ。深入りの珈琲が好きな人に、おすすめのお店。コーヒー袋とロゴマークは、僕がデザインしたんだ(コーヒー袋 まるさんかくコーヒー)。奈良さん、いつもありがとう。

2015.09.27

朝からDVDの鑑賞。それから、ミュージックビデオの制作。イントロ部分のイメージを、具体的に詰める。結構良い感じだ。夜、ちょっとだけジョギング。夕食の後、ビールとワインを飲む。

2015.09.26

ミュージックビデオに使用する、アニメーションの制作。久し振りの作業だ。勘を取り戻すために、まずは頭に浮かんだイメージを、いくつか描いてみる。スキャンをして、部分的に編集。自分の描いた絵が動き出す瞬間は、やっぱりわくわくするなぁ。

2015.09.25

夜の渋谷。串揚げ屋で、軽い夕食とお酒。ホッピーを飲む。これからのことを、ぼんやりと考える。肉吸いうどん、美味しかったな。

2015.09.24

ミュージックビデオの制作を開始。2本のうち1本は、アニメーションで制作することに決定。イメージを固める。アメリカンな雰囲気を出せればと思う。昼食で立ち寄ったカフェ。お洒落だったけれど、味がいまいちで残念。

2015.09.23

読書。借りていたDVDを鑑賞。この連休はゆっくりと過ごせたなぁ。年末にかけて、某アーティストのミュージックビデオ、ウェブサイトの制作で、忙しくなりそうだ。少しずつ、こつこつと、素敵なものを作ろう。

2015.09.22

昨日の疲労を引きずりつつ、新宿Jam。『追悼 吉田いぬ メモリアル ライブ』へ出掛ける。やまだせんろくんが、久し振りに歌を歌った。涙が出そうだ。やっぱり格好いいな。せんろくん。

2015.09.21

夕方から、三鷹でフットサル。もうくたくたで、こういう疲労感が好き。「もう休んでいいよ。」って、身体が言ってくれているみたい。それでは、おやすみなさい。

2015.09.20

本日も洗濯。インターネットで、国勢調査の回答。喫茶店で読書。昼食は、下北沢『スパイスキッチンムーナ』でチキンカレー。梅ヶ丘の羽根木公園を、少しジョギング。秋の虫の声がする。明日はフットサルに出掛ける予定。

2015.09.19

洗濯と、書類の整理。『TSUTAYA』で、DVDを3本借りる。夕方から『Spiral Market』と、『青山ブックセンター』をぶらぶら。先日納品したウェブ関連の仕事は、修正なしでOKとのこと。気分の良い一日。

2015.09.18

仕事以外で、気になることが溜まっている。明日からシルバーウィークだ。久し振りにのんびりとしながら、1つずつ片付けていこう。

2015.09.17

朝、ウェブ関連の仕事。ファイルの納品。それから、このウェブサイトのリニューアル。遂に公開だ!気分すっきり。この日記、しっかり続けられるといいな。頑張ろう。

2015.09.16

青山一丁目の病院で、健康診断。採血とバリウムが、とっても苦手。ウェブ関連の仕事で、ブラウザチェックと最終調整。明日には納品できそうだ。

2015.09.15

写真家の添田康平くんから、プロフィール写真が届く。日曜日に撮影したものだ。わくわくしながら、写真の選定。結局1枚に絞りきれず、3枚を切り替えて表示することにする。

2015.09.14

日差しの強い日だった。それでも風は冷たい。秋の空気だ。疲れが溜まってきているけれど、ウェブ関連の仕事の納品まで、あと少しだ。頑張ろう。夕食に栗ご飯。

2015.09.13

このウェブサイト用の、プロフィール写真の撮影。添田康平くんがたくさんの機材を持って、我が家へやってきてくれた。部屋のレイアウトなどを若干変更しつつ、4時間程撮影。添田くん、どうもありがとう。

2015.09.12

ウェブ関連の仕事で、落ち着かない日々。明日中には、残された問題を片付けてしまわないと。夕方から、高校時代の友人の墓参り。帰りに根津の『釜竹』で、うどんと日本酒。

2015.09.11

久し振りの晴天。朝の表参道で、とんぼを見かけた。季節はもう、秋になりかけているんだなって思う。僕は夏が大好きだから、ちょっと切なくなる。

2015.09.10

今日も雨が、降ったり止んだり。夕食に、明治神宮前の『俺流塩らーめん』。このお店の唐揚げが好きだ。なんだか最近は、食べ物のことばかり書いてしまうなぁ。

2015.09.09

昼食。トマトとアボカドをのせた、全粒粉のピザ。外は台風だ。雨がだばだば降っている。夕食はさんま。大根おろしでいただく。

2015.09.08

昼食に、蕎麦屋のカツ丼。南青山の日赤通りにある、『布袋家』というお店。時間がゆっくりと流れているような気がして、僕はこのお店が好きだ。今日も相変わらず雨。

2015.09.07

ウェブ関連の仕事で、HTMLとJavascriptのコーディング。これから2週間くらいは、忙しい日が続きそうだ。降り続いている雨のせいで、部屋がじめじめするなぁ。

2015.09.06

絵本の読める小さな喫茶店 『SEE MORE GLASS』の19周年記念パーティーに出掛ける。ご無沙汰していた方々と、お話ができて嬉しい。久し振りに、ギターを弾いて、歌を歌った。SEE MORE GLASSの織衣さん、これからもどうぞよろしくね。

2015.09.05

午前9時45分から美容室。原宿の『RHYTHM』というお店。朝から髪を切ってもらうと、贅沢な気分になる。帰ってウェブ関連の仕事。ひたすら画像の書き出し。

2015.09.04

お世話になった方の送別会。渋谷でしゃぶしゃぶ。2次会は『B.Y.G』。久し振りにマイヤーズを飲んだ。割と飲んだのに、今日はあまり酔わない。

2015.09.03

今朝は早起き。5時半に起床。シャワーを浴びて、ウェブ関連の仕事の仕様書を確認。不明点のピックアップ。朝の作業は、はかどるから好き。

2015.09.02

心当たりは特にないけれど、胃がもたれ気味。身体が疲れているのかな。ウェブ関連で、少し大きめの仕事が入りそうだ。乗りきれますように。

2015.09.01

このウェブサイトのリニューアル作業も、そろそろ終盤。本日は、TOPページのアニメーションを制作。残るはプロフィール写真だ。添田康平くんに依頼をする予定。