日記

DIARY

イラストレーター。デザイナー。音楽家。
マツヤマ・アキオ。2015年の冬の日記。

2016.02.29

昨日の感動と、興奮と、疲労を引きずりながら、仕事。なんだか一日中、ぼんやりとしていたなぁ。明日からは、きちんと気持ちを切り替えなくっちゃ。

2016.02.28

今日は約3年振り、おやすみぱっちんの公演。本番は、楽しくって、それで、あっという間に終わってしまった。やっぱりライブって、楽しいな。イベントへ来てくれた皆さま、出演者のねことねずみさん、pipooさん、檸檬葉さん、cinema resoundさん、ライブペインティングのcacoさん、珈琲豆販売のまるさんかくコーヒーさん、どうもありがとう。それから『音彩 -otosai-』主催の恵美ちゃん、Wasted Time、いつもありがとう!

2016.02.27

おやすみぱっちん公演の前日。午前中はスタジオ練習。ようやくメンバーが全員揃い、音合わせ。スタジオノア 渋谷2号店 G-2st。とても聞こえやすい部屋だった。午後、英語の発音練習を繰り返す。夜、マンガ家でイラストレーターの、雨月衣さんと食事。愉快な夕べ。

2016.02.26

公演に必要だった詞が、電車の中でようやく完成。僕は電車の中で、何かを考える時間が好きだ。日中はウェブ関連の仕事。眼の疲労から来ているのか、少し体調が悪い。今日はゆっくり休もう。夜、友人が詞の英訳を、メールで届けてくれる。どうもありがとう。

2016.02.25

28日に、おやすみぱっちんが出演するイベント『音彩 -otosai-』で、まるさんかくコーヒーが珈琲豆を販売することになった。そんな風に繋がっていけるのは、なんだか嬉しいな。夜、下北沢で、夕食とビール。

2016.02.24

風が強く、とても寒い日。夜、原宿のSEE MORE GLASSへ、額を受け取りに出掛ける。高橋香緒理さんの展覧会中で、ぱたぱた絵本『くまさんどこかな?』を読んだ。面白い仕掛けに、わくわくする絵本。玄米のおむすびと、味噌汁、ビールをいただく。ごちそうさまでした。

2016.02.23

大量の画像作成。ツールで自動化出来るものが多かったが、そうもいかないものも多数。MacのYosemiteで、複数ファイルをリネームする機能、とっても便利だ。今日は少し、ゆとりがありそうだと思っていたけれど、結局、忙しくなってしまったなぁ。

2016.02.22

朝の電車が、異常に混んでいる。全く乗り込めず、4本見送る。どうしようもない時は、のんびりとした気持ちでいよう。今日はあれこれ、スマートフォンで調べもの。便利さは時折、人を窮屈にする。

2016.02.21

朝食は、最近になって習慣化した、週末の特別メニュー、玄米のお粥と、すぎな茶。日中、ウェブ関連の書籍を読破。夜、『スター・ウォーズ』を時系列に観る、という課題を、ようやく完了。『フォースの覚醒』、早く観に行かなくっちゃ。

2016.02.20

朝、洗濯。雨が降っているので、部屋干し。とあるウェブサイトの、デザインが完成。来週から、コーディング作業に入ろう。僕は普段、湯船に浸かることがあまりないけれど、今日は久し振りに入浴。ゆったりした気分になる。

2016.02.19

いままでとは違った視点で、今後の活動について考えてみようと思う。まずは、きちんと実現出来る計画を練ろう。外は、綺麗な青空。暖かい1日。もうすぐ春だ。夜、メールの返信と、ワイン。

2016.02.18

荷物の多い日。いつもと違う車両を選んで、電車に乗る。ほんの小さなことでも、普段と違ったことをするのは、新鮮だ。夜は、新宿へ。おやすみぱっちんのスタジオ練習。公演まで、あと10日。楽しみだ。

2016.02.17

朝、ピアニカの練習。上を向くと、首が痛い。きっと、胸の筋肉が固まっているせいだ。ストレッチをしなくっちゃ。日中は、ウェブ関連のデザイン制作と、進捗管理のためのルール作りなど。帰宅して、夕食。タンドリーチキンと、ポテトサラダ。美味しかったなぁ。

2016.02.16

仕事場へ向かいながら、小さな声で、歌の練習。本日も、仕事いろいろ。昼食にタコライス。食後の珈琲を飲みながら、やりたいことを書き出してみる。夜、布団に入り、少しだけ読書。

2016.02.15

朝、Google Analyticsを眺める。サイト改善を行った結果が、少しずつ表れて来ている。外はまた、冬の寒さ。コートと、マフラーを着用。日中は主に、ウェブ関連のデザイン制作。切りの良いところで、帰宅。電車の中で、取り留めもなく、いろいろなことが頭に浮かぶ。

2016.02.14

午前中は、強い風と雨。久し振りに、部屋に湿気を感じる。昼食に、下北沢『Rojiura Curry SAMURAI.』のチキンカレー。外は、春の陽気。浮かれて、フローズンヨーグルトを食べる。夜は、とあるウェブサイトのデザイン制作。

2016.02.13

暖かい日。午前中は引き続き、おやすみぱっちん公演の告知など。昼食のついでに、少し散歩。夕方、サンセベリアの土を替える。夜、映画のDVDを観ながら、BASS PALE ALEを飲む。美味しい。外で、強い風の音がする。

2016.02.12

日中は忙しなく、ウェブ関連の仕事。来週の中頃には、落ち着きそうな気配。夜は、おやすみぱっちんが出演するイベント『音彩 -otosai-』の告知。それから、スタジオの手配。週末に、春一番が吹くんだって。早く暖かくなるといいな。

2016.02.11

午前中に来客があり、お土産をたくさんいただく。豪徳寺で昼食。インドカレーと、ナン、マンゴーラッシー。午後は、借りてきたDVDを鑑賞。夜、溜まっていた雑務を、こつこつ片付ける。

2016.02.10

今日は想像以上に、仕事がはかどった。とても気持ちが良いので、ビールを飲みに出掛ける。お通しのポップコーンを、たらふく食べた、夜。店の外は、かなり冷え込んでいる。ぶるぶるしながら、帰宅。

2016.02.09

ここ1ヵ月程、ギターの練習が、朝の日課になっている。そのためか、本日もばたばたと、家を出る。日中は、ウェブ関連の仕事。昼食に、唐揚げ定食。夜、気になっていたことを、少しだけ片付ける。夕食に、ビール。

2016.02.08

朝、マフラーを巻き忘れて、夜の寒さが心配になる。本日も、仕事山積み。週末には少し軽くなりそうなので、ひとまず水曜日まで、頑張ろう。朝の心配をよそに、夜はそれほど冷え込まなかった。帰宅後、電話を1本。

2016.02.07

朝食に、玄米のお粥と、スギナを煎じたお茶、梅干。玄米には、黒ごまと天然塩、クコの実をのせる。作ってみたかった、解毒食の献立。午後は、某アーティストの、ウェブサイトのデザイン制作。トップイメージを固める。

2016.02.06

朝、珈琲豆を挽く。まるさんかくコーヒーから届いた、コスタリカのラ・カンデリージャ ハニー。ほのかな甘みがあって、とっても美味しい。夜は、おやすみぱっちんのスタジオ練習。ふいに、阿部光平くんが、カウベルを届けにやってくる。

2016.02.05

朝、ウェブサイトの改善作業。いつもより早く家を出て、青山の『アンデルセン』で、昼食用のパンを購入。日中は仕事、いろいろ。今週は、とても慌ただしく過ごしたなぁ。帰宅して、ビール。

2016.02.04

昨日は、節分だった。豆を用意していたのに、うっかり蒔き忘れる。切ない。デザインを担当した、とあるカフェの看板、問題なく製作が進行しているとのメールをいただく。完成が楽しみだ。

2016.02.03

ポストを開けると、まるさんかくコーヒーから、珈琲豆が届いていた。いひ。嬉しいな。今回は、エチオピアのグジと、コスタリカのラ・カンデリージャ ハニー。週末にゆっくりと、珈琲を淹れよう。

2016.02.02

プリンターのインクを交換したところ、逆に印刷が異常にかすれてしまう。ヘッドのクリーニングを7回も行い、ようやく元へ戻る。今週も、たくさんの案件に追われている。ゆっくりと、お酒でも飲みたいな。

2016.02.01

朝、爪を切る。ついでに、髭も切る。ばたばたと外出し、腕時計を忘れる。外は、かなりの冷え込み。吐く息が白い。仕事中、珍しく頭痛。右のこめかみの辺りが、ずきずきと痛む。

2016.01.31

吉祥寺へ出掛ける。Free DesignTsubame MarktSubloなど、雑貨屋をいくつか回り、渡邉知樹くんの展覧会『 花、花、ギガンテス、花』へ。渡邊くんは、今回の作品みたいに、ピンク色のずぼんを履いていた。

2016.01.30

午前中、とあるカフェの看板のデザインを完成させて、入稿。外は小雨。お気に入りのレインシューズを履いて、外出。昼食は、刀削麺。帰宅後、ギターの練習。夜は『洋食バル ウルトラ』で、ステーキ。

2016.01.29

朝から、打ち合わせと、作業の依頼に追われる。夕方、ようやく自分の作業へ戻り、本日中に終えなければならないことだけを、なんとか片付ける。外は雨。ぱしゃぱしゃ帰宅。

2016.01.28

複数案件の対応で、慌ただしい1日。外は暖かい。昼食の後、青山ブックセンターへ立ち寄り、デザイン関連の書籍をチェック。気になる本を、いくつか見つける。夜遅く帰宅。メールの返信を1件。ようやく就寝。

2016.01.27

新しいエアコンの取り付けに時間が掛かるそうで、仕事場に石油ストーブが届いた。久し振りに嗅いだ、灯油の匂い。ふと、子供の頃を思い出す。実家にも昔、石油ストーブがあったんだ。

2016.01.26

寒い日。ウェブ関連の仕事。主に中規模サイトの、ディレクション業務。みんなが仕事をしやすくするための仕事。好きな仕事の1つだ。昼食はタコライス。2月の公演に向けて、曲順を考える。

2016.01.25

少し前から、仕事場のエアコンが、壊れ始めた。突然停止したり、気まぐれについたりする。今日は、止まっている時間の方が長くって、マフラーを巻いて仕事。まいったな。僕は、寒がりなんだ。

2016.01.24

某アーティストの、ウェブサイト制作。まずは、アイデア出し。ビジュアルに使用する、小物などをピックアップ。昼過ぎに、経堂のすずらん通りを散歩。『ハルカゼ舎』でマスキングテープ、『甘ぼう』で団子(みたらしときなこ)を購入。夜、映画鑑賞。

2016.01.23

午前中、とあるカフェの、ショップカードを入稿。午後、渋谷。『ヒカリエ』内にある、雑貨屋を巡る。欲しいもの、たくさん。お金を貯めて、また来よう。夜、録画したドラマを見ながら、ワイン。

2016.01.22

朝、少しだけ早く家を出て、『アンデルセン』のピロシキと、チェリーパイを買う。日中は、ウェブ関連の仕事。2月半ばまでは、やるべきことが、たくさんありそうだ。夜、ひどく寒い。

2016.01.21

3時半起床。本日も早朝に出発。撮影立ち合い、2日目。カット数の多い日。へとへとで帰宅。夜、おやすみぱっちんのスタジオ練習。やまだせんろくんの、バーンと鳴るエレキギター。久し振りに聞けて、嬉しかったな。

2016.01.20

某プロジェクトの撮影立ち合い。早朝に出発。外はまだ、真っ暗。1日中、屋外の撮影。強く吹く風が、身体を冷やす。昼食に飲んだ、スープの温かさが、忘れられない。18時に帰宅。ギターとピアニカの練習。

2016.01.19

もやもやとした課題が、突然のひらめきで一転。朝から、わくわくする。外はいい天気。けれど、風はとても冷たい。明日からは、過密スケジュールになりそうだ。今日はゆっくりと休もう。

2016.01.18

朝、窓の外を見ると、雪が積もっている。外出する頃には、冷たい雨。傘をさしながら、雪の上を注意深く歩く。電車は、遅延と混雑。靴はびちょびちょ。いつもと違う1日は、ちょっと面白い。

2016.01.17

ギターの弦が切れた。Gの弦、張り替え。日中は、某アーティストと打ち合わせ。主に、デザインコンセプトなど。わくわくするような、素敵なものを作ろう。北海道北見市から、ふるさと納税の返礼品、いくらの醤油付けが届く。ご飯に焼き海苔を敷いて、その上にそれを乗せてみた。とっても美味しい。

2016.01.16

午前中、とあるカフェの、ショップカード。デザイン案が完成したので、提出。午後、おやすみぱっちんが出演するイベント『音彩 -otosai-』の告知。(皆さん、遊びに来てね!)夜、『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』のDVDを鑑賞。

2016.01.15

朝、粗大ゴミを出す。気分すっきり。打ち合わせがあり、外出。日中は天気も良く、少し暖かい。昼食は、笹塚の『とんくる』で、ラーメン。仕事場へ戻り、ばたばたと仕事。

2016.01.14

本日も、案件いろいろ。30分単位で、他の仕事へ飛び移る。集中力の維持が難しい。昼食は『布袋屋』の蕎麦。1日中のんびりと、読書でもしたいなぁと、ふと思う。

2016.01.13

電車の中でぼんやりと、個展のことを考える。まだうっすらとしているけれど、少しだけ輪郭が見えてきたような気がする。昼食は、『志味津』の豚カツ。今週もウェブ関連の仕事が、膨大だ。仕事帰り、コンビニエンスストアで、粗大ゴミの処理券を購入。

2016.01.12

朝、ギターの練習。アルペジオのところが、まだ上手く弾けない。今週はその部分を重点的にやろう。外へ出ると、真冬の寒さ。そうだ。今年の冬は、これまで暖か過ぎたんだ。

2016.01.11

午前中、とあるカフェの、ショップカードを制作。まずは、地図の部分から。昼食に『Hohokam』のハンバーガー。原宿から、渋谷までを散歩。夕食に、福岡県柳川市から届いた、ふるさと納税の返礼品、博多和牛のステーキをいただく。美味しかったなぁ。

2016.01.10

おやすみぱっちんのスタジオリハーサル。2月28日の公演には、イギリス人のDaniel Leeくんが、ドラムで参加してくれることになった。2年振りの音合わせだったけれど、ちょっとだけ、感覚が戻ってきた気がする。

2016.01.09

久し振りの武道館。RIP SLYMEの『Tour of Ten』。RIP SLYMEっていいなぁと、改めて思う。ライブ終了後、神楽坂まで歩き、タイ料理屋へ。トミヤムクンと、グリーンカレー、タラバガニのチャーハン。どれも美味しかったな。

2016.01.08

渋谷の『キミドリ』で、仕事仲間の小さな送別会。わいわい盛り上がる。あまり本人とは話ができなかったけれど、それぞれ楽しそうだったので、良しとしよう。

2016.01.07

不要になった物を処分。すっきり。年を跨いでしまったけれど、これで大掃除が完了。今年はいくつか、雑貨を制作したいと思っている。この空間で、素敵なものを作り出そう。

2016.01.06

早起きをして、部屋の整理。昔描いた漫画を見つけて、その頃の気持ちを思い出す。ギターの練習、少しだけ。週末に、スタジオリハーサルがあるので、今週は毎日、ギターを触ろう。

2016.01.05

本格的に、仕事の再開。多様な案件に、少しずつ手をつける。へとへと帰宅。1月も、忙しくなりそうだ。夕食後、ソファーでうとうと。お正月ムードから、早く抜け出さなくっちゃ。

2016.01.04

日中は、ギターの練習、部屋の整理。2016年にやりたいことを、書き出してみる。表参道のスパイラルマーケットで、カレンダーを購入。夜はワインと読書。ゆったりと。

2016.01.03

朝、洗濯、部屋の整理。昼食に『しらかめ』の蕎麦。その後、馬事公苑を散歩。近くにあるTSUTAYAで珈琲を飲みながら、気になる本をパラパラとめくる。夜、ピザとビール。録画していた、映画を観る。

2016.01.02

午前中、表参道を散歩。素敵な食器を見つけて、購入。夕方から、おやすみぱっちんやまだせんろくんと、えりちゃんと、初詣、お酒。振る舞い酒の量が、尋常じゃなく、割と酔う。

2016.01.01

あけましておめでとうございます。2016年だ。実家へ戻って、新年のご挨拶。おせちと、ビール。みんなの笑顔が見られて、幸せな気分になる。2016年にやりたいこと、しっかり向き合って、実現していこう。

2015.12.31

午前中は、年越しの準備。主に買い出し。午後、年賀状の印刷と、ラベル貼り。いまのところ、全くのんびりと出来ていない、年末。今日は2015年、最後の日だ。この日記を書き終えたら、ゆっくりと過ごそう。皆さま、良いお年を。

2015.12.30

大掃除その2。洗面所と、窓拭き。硝子をピカピカにする。いらなくなった本と、洋服の処分。気分がすっきり。午後は、年賀状のデザイン。夜、SEE MORE GLASSの忘年会。美味しい料理と、音楽。いつまでも、素敵な空間。坂本織衣さん、今年もお世話になりました。

2015.12.29

大掃除その1。キッチン。ガスコンロの汚れは、頑固だ。それから、年賀状の住所録を整理。昼食は、近所の鰻屋へ。贅沢な気分。いつからか、年末恒例の行事となっている。プリンターのインクが切れたので、買い出し。

2015.12.28

ウェブ関連の仕事は、本日まで。夕方から、仕事場の大掃除。終了後、ピザとビール。帰り道、立ち飲み屋に入ったが、どうも体調が優れず、ウーロン茶を飲む。長野で農業を始めた友人から、電話があった。楽しいこと、一緒に出来るといいな。

2015.12.27

広島県三次市から、ふるさと納税の返礼品。しゃぶしゃぶ用の豚肉と、牛肉。早速、昼食にいただく。美味しい。夕方から三鷹で、フットサル。久し振りに、身体を動かす。夜はそのまま、忘年会。吉祥寺の『天狗』。渡邉知樹くんの『ぺぺぺ日めくりカレンダー』を手に入れる。いひ。

2015.12.26

我が家で、小さな忘年会。おやすみぱっちんのゆっぺさん、プレマヨガの伊藤靖浩くんと、しのちゃん。持ち寄りの料理と、お酒。食後のケーキに、まるさんかくコーヒー。幸せなひととき。ちょっと、飲み過ぎ。

2015.12.25

メリークリスマス。朝から洗濯。日中は相変わらず、ばたばたと仕事。年内に済ませるべきことも、ようやく終わりが見えてきた。夜、サンタクロースがやって来て、欲しかったバックをくれる。嬉しい気持ちで眠る。

2015.12.24

思ったよりも、仕事がはかどった1日。仕事を早めに切り上げる。今夜は、クリスマス・イブ。関係ないけれど、ワインと読書。深夜にこっそり、盛り上がる。

2015.12.23

午前中、Google Analyticsをいじりながら、Webサイトの改善。昼食にラーメン。午後、新宿で買い物をして、夕方から、ギターの練習。夜は一足早い、クリスマスディナー。鶏肉のローストと、スパークリングワイン。食後にショートケーキ。

2015.12.22

昨日に引き続き、慌ただしい1日。たくさんの課題を、1つ1つ、片付けていく。昼食に豚カツ。元気を取り戻す。僕は豚カツが、大好き。午後も仕事、もろもろ。へとへと帰宅。夕食。ビール。

2015.12.21

年末に向けて、たくさんの案件が滑り込んできた、月曜日。今週も忙しそうだ。辛抱強く頑張ろう。仕事場で、いただきもの。立派なラ・フランス。僕の好物の1つなので、嬉しい。

2015.12.20

朝食の後、ふるさと納税の申込み。飼っている亀、陽当たりの良い窓際で、日向ぼっこ。心地良さそう。僕はギターを弾いている。昼食は近所の中華屋で、揚げそばと餃子、紹興酒。帰宅して、年末年始の準備。主に事務的な作業。

2015.12.19

午前中、新しい布団が届く。羽毛の、ふかふかのやつ。気持ち良く寝られそう。午後は新宿。ケトルと、山田稔明さんのCD『Christmas Songs -standards and transfers』を購入。夜、カフェのロゴマーク、レイアウト案を2点制作。

2015.12.18

朝、ギターの練習。15分。日中は、ウェブ関連の仕事。もろもろ。夜、表参道にて、仕事場の忘年会。フレンチのコースと、赤ワイン。今年もお世話になりました。

2015.12.17

ずっと会っていなかった知人と、ひょんなことから、メッセージのやりとり。インターネットを通じて、楽しいことを続けている人に出会えるのは、なんだか嬉しい。夜、急激に気温が下がり、耳、凍える。帰宅して、紹興酒。

2015.12.16

12月だというのに、暖かい1日。昼食は少し、遠出。カツ丼を食べる。今週は仕事に追われていて、やりたいことが、あまり出来そうにない。なんとか乗り切ろう。

2015.12.15

Google Analyticsのセミナーへ参加。最終回は、長時間。今後、何かと役に立ちそうだ。夜、笹塚にて忘年会。中華料理と、ビール。帰り道、1人になって、以外と酔っていることに気付く。

2015.12.14

朝、ゆったりとした時間を過ごす。ギターの練習、少しだけ。まだまだ、身体に馴染まない。もっともっと、練習しないといけないな。疲労が溜まっているので、今週はほどほどに頑張ろう。

2015.12.13

午前中はロゴマークの制作。提出。粘り強く考えたおかげで、とっても、いい感じ。気分転換に外出。下北沢で昼食。餃子。その後、新宿の雑貨屋へ。欲しいものを、たくさん見つける。夜、紹興酒と読書。

2015.12.12

午前中、知人のお店にて、サーバー契約変更の立ち会い。それから、原宿の美容院で、散髪。新宿へ出て、昼食に焼肉。いくつか買い物をして、帰宅。夜、ロゴマークのアイデア出し。

2015.12.11

朝からひどい雨。電車はぎゅうぎゅう。お昼前に、突然晴れる。じめじめして暖かい、妙な陽気。本日も仕事、いろいろ。年末だからか、困っている人からの相談が多い。今夜もまた、一件。

2015.12.10

朝、溜まってしまった、書類の整理。日中は、アニメーション画の制作。金魚を描くのは、以外と難しい。昼食の後、珈琲を入れて、1時間ほど読書。幸せなひととき。小説の世界から、抜け出せない午後。

2015.12.09

今週末はあまり天気が良くないということで、洗濯。やるべきことが、ちょこちょこと舞い込んだ1日。こつこつと、地道に対応。夕食は肉じゃが。美味しかったな。

2015.12.08

朝、ギターの練習。自分が以前、どんな風に弾いていたのか、ようやく思い出し始める。僕は譜面が読めないし、書けない。こういう時、とっても不便。夜、下北沢で偶然友人に出会い、お酒を飲む。

2015.12.07

小さな目標が、たくさんある日。『おやすみぱっちん』の公演に向けた、スタジオの手配とか、ギターが弾きずらいので、爪を切ろうとか、メンバーへ音源を送ろうとか、アニメーションのラフ画を、大量にプリントアウトしようだとか。これから、いっぺんにやるところ。

2015.12.06

朝食に、経堂のベーカリー『onka』のパン。美味しい。洗濯。それから、換気扇の掃除。日中はアニメーションの制作。進捗、90枚/363枚。夕方、ギターの練習。夜、カフェのロゴマーク、アイデア出し。

2015.12.05

夜、小学校の同窓会。友人宅があまりにも豪華で、びっくりしてしまう。手作りの鯛飯と、ジャークチキン。素敵な時間。みんなの人生を、少しだけ知ることができて、嬉しかった日。

2015.12.04

おやすみぱっちんのメンバーへ、かくかくしかじか、LINEの連絡。便利な時代になったなぁ。来年の公演に向けて、そろそろ動き出さなくっちゃ。明日からは、こつこつと、ギターの練習をしよう。

2015.12.03

ギター練習のために聴きたいと思っていた曲が、パソコンから消失していることに気付く。必死で探すこと30分。外付けハードディスクの中に、データを発見。見つけられて、本当に良かった。

2015.12.02

朝、アニメーションのトレース作業。日中は、ウェブ関連のデザイン。昼食に、蕎麦屋。カレー南蛮の(うどんではなく)蕎麦を食べたのは、初めて。夜、早めに帰宅できたので、再度、アニメーションの制作に取り掛かる。

2015.12.01

朝、アニメーションの制作。ラフ画を元に、数枚をトレース。日中、ウェブ関連のデザイン。昼食は、表参道の『志味津』で、豚カツ。お手頃価格で、美味しい。夜、お見積りの作成。