日記

DIARY

イラストレーター。デザイナー。音楽家。
マツヤマ・アキオ。2016年の秋の日記。

2016.11.30

11月が終わる。今年も残すところ、あと1ヶ月。すっきりとした気持ちで年を越せるように、頑張ろう。先日、お問い合わせページに、お問い合わせフォームを設置したよ。皆さまからのメッセージ、お待ちしています。

2016.11.29

朝、ウェブサイトのコンバージョン、見直し。昼食に、インドカレーとチャイ。日中は、仕事いろいろ。夜、ソファーで考えごとをしながら、うとうと。眠い目を擦りながら、歯磨きを済ませて、就寝。

2016.11.28

朝、家の庭に敷き詰められた落ち葉を、ぼんやりと眺める。とても綺麗だ。修理に出したパソコンが、早速届く。予定よりも、5日間も早い。アップルストア、どうもありがとう。各種設定に、半日を費やす。

2016.11.27

とあるデザインの素材として、目玉焼きを撮影。今回、黄身が中央にあること、黄身の黄色が綺麗に出ていることの2つが重要だったので、試行錯誤。4つ目の卵で、ようやく理想の目玉焼きが焼き上がる。夕方、下北沢『いーはとーぼ』にて、珈琲と、読書。

2016.11.26

朝、オープン時刻に、アップルストアへ。スタッフに、拍手で迎えられる。こういう感じ、慣れていないので、恥ずかしい。パソコンは修理に出すことになったが、HDのデータは無事に取り出せたので、一安心。

2016.11.25

夜、仕事場のパソコンが起動しなくなり、アップルストアへ出掛けるも、Genius Barの当日受付が、すでに終了している。とほほ。また明日、出直そう。帰宅して、メールフォームのレイアウト調整。

2016.11.24

朝、雪が降っている。11月の雪。冬用のコートに、マフラーを巻いて、出掛ける。雪は昼前に、雨へと変わる。冬は厚着のせいで、肩が凝る。暖かくて、軽くて、ゆったりとしたコートが、欲しい。

2016.11.23

とあるウェブサイトへ、フルスクリーンの動画ページを追加したいとのことで、HTMLとJavascriptのコーディング。ひとまず、完成。夜、紹興酒を飲みながら、録画したテレビドラマを見る。

2016.11.22

午前中は、ウェブサイト関連で、ユーザビリティー改善について、打ち合わせ。昼食に、鶏の照り焼き定食。訳あって、ストックフォトの独占使用契約について、問い合わせ。契約内容の細かさに、驚く。

2016.11.21

やるべきことが、次々と押し寄せる日々。身体が固まる。もっと柔軟に、生きられたらなぁ。とある撮影のため、目玉焼きを丸く焼く道具を、探している。Amazonには、あるみたい。

2016.11.20

暖かくって、心地良い日。昼過ぎに、東京蚤の市へ出掛ける。欲しいもの、たくさん。夜、Doremi Hamill Bandのリハーサル風景を収録した動画、Doremi Hamill Band Studio Rehearsal 12 Nov 2016を公開。撮影と編集は、写真家の添田康平くん。どうもありがとう。

2016.11.19

設置したメールフォームが、無事に動く。嬉しい。あとは、レイアウトの調整のみ。夕方から、桑沢デザイン塾の特別講座へ参加。タイプディレクター、小林章さんの『欧文タイポグラフィの冒険』。興味深い話が聞けて、良かったなぁ。

2016.11.18

朝、メールフォームに必要なファイルを、サーバーに置いてみる。CGIデータは、普段ほとんどいじらないため、わからないことが多い。めげずに頑張るぞ。今夜も、添田康平くんと、動画関連のやり取り。

2016.11.17

昼食を取りながら、ウェブサイトの改善について、ぼんやりと考える。やりたいことと、すぐにできること、整理。夜、写真家の添田康平くんと、電話。Doremi Hamillさんの動画のことで、ちょこっと打ち合わせ。

2016.11.16

ウェブサイトのコンバージョンについて、改めて考える。ユーザー視点になるというのは、なかなか難しい。近々、メールフォームを導入しようと思っているので、少しだけ調査。

2016.11.15

暖かい日。とある製品のリリースがあり、ウェブページ公開。昼食に、鶏カツ定食。夕方、半期の目標を確定。夜、空気が冷え込んでいる。青山ブックセンターに立ち寄り、気になる書籍をチェック。

2016.11.14

朝、昨日撮影した素材の整理。モノクロで使用する予定なのだが、カラーとモノクロでは、随分と印象が変わる。日中は、ウェブサイト関連の仕事。昼過ぎから雨。夜、今後の目標など、ぼんやりと考える。

2016.11.13

暖かい日。洗濯。午前中は、溜まっていた雑務、片付ける。昼食に、下北沢『curry&coffee YOUNG』のチキンカレー。夕方、とあるCDジャケットの、素材撮影。撮影用のライト、もう1つ欲しいなぁ。そのうち買おう。

2016.11.12

昼頃、SEE MORE GLASSへ。unpeuさんのKIMAGLE/cully smellで、ランチ。チキンのグリルとクスクス みかんとシナモン風味と、Vin chaud(スパイシーワイン)を注文。とっても美味しい。夜、Doremi Hamill Bandのスタジオリハーサル。写真家の添田康平くんに、動画撮影を依頼。完成が楽しみだ。

2016.11.11

朝、激しい雨。昼頃に弱まるが、その後も微妙に降り続く。ここのところ、背中から左肩にかけて、筋が張っている感覚がある。ストレッチしなくっちゃ。夜、珈琲を飲みながら、仕事仲間とお喋り。

2016.11.10

朝、お気に入りのストールを巻いて、出掛ける。日中は、ウェブサイト関連の仕事、いろいろ。夜、喫茶店にて、少し考えごと。夕食は、経堂『光陽楼』で。オムライスと、餃子。それから、紹興酒。

2016.11.09

木枯らし1号が吹く。外は冬の寒さ。昼食に、若鶏カツ定食。ラジオのニュースが、アメリカ大統領選挙のことを伝える。夜、検討していた造語の綴りについて、長いこと海外に住んでいた友人に相談。

2016.11.08

訳あって、スマートフォンを持たずに過ごす1日。午前中は、なんだか落ち着かない気分だったが、午後になって状況に慣れると、たまにはこんな1日も良いなぁと思う。忙しなく、あれこれしなくちゃと、考えなくてよい時間。さて、どうしようか、と、ふと立ち止まれる時間。そんな時間も大切だ。

2016.11.07

とある造語を、日本人でも英語圏の人でも、違和感なく読める綴りにしたくって、近い発音の単語を、ひたすら調べる。遅めの昼食に、サンドウィッチと、珈琲。相変わらず、仕事場が暑い。

2016.11.06

制作していたオリジナルフォント、ひとまず完成。武蔵システムの『OTEdit』を使ってみる。あとは実際にテキストの入力を行ってみて、気になるところを調整していこう。

2016.11.05

新代田『FEVER』へ。今日は、原宿『SEE MORE GLASS』20周年記念のライブイベント。僕自身も、20年近くお世話になっているお店で、なんだか同窓会みたいだった。店主の織衣さん、素敵な空間を、どうもありがとう。

2016.11.04

朝、珈琲を飲みながら、考えごと。あれこれ。日中は、ウェブサイト関連の仕事。こつこつと。昼食に、炊き込みご飯のおむすび。仕事場の空調がうまいこと回らず、暖房がついていると暑い。まいったなぁ。

2016.11.03

銀座『ローズベーカリー』で、朝食。ぶらぶらと散歩。昼食に、『木挽町 湯津上屋』の、冷やしすだち蕎麦。ヒューマントラストシネマ有楽町にて、映画『湯を沸かすほどの熱い愛』を観る。有楽町ビル『ストーン』で珈琲。また散歩。『一二岐』で夕食。銀座を満喫した1日。

2016.11.02

訳あって、オリジナルフォントの制作について、調べている。『PaintFont』は、とても手軽で便利だが、ディテールが再現されず、断念。武蔵システムの『OTEdit』も良さそうだけれど、もう少し調査してみよう。

2016.11.01

午前中は降っていた雨、昼過ぎに止む。昼食に、ピザトーストと、珈琲。日中は主に、ウェブサイト関連の校正と、修正指示のまとめ。夜、とあるアーティストの、CDジャケットのデザイン。アイデア出し。

2016.10.31

昨日の寒さが嘘だったみたいに、暖かい日。薄手のコートを着ていると、暑いくらいだ。日中は、ウェブサイト関連で、仕事いろいろ。ラジオから、YUKIの『星屑サンセット』。今日で10月も終わり。今年も残すところ、あと2ヶ月だ。夜、都市ガス用のガステーブル、ようやく届く。

2016.10.30

冬のような寒さを感じて、暖房を入れる。僕は暑さに強いが、寒さには弱い。松陰神社前の『タビラコ』で、珈琲。少しだけ、読書。夕方、鍵盤とTOY楽器の練習。夜、昨日購入した、ガステーブルが届く。しかしどういう訳か、プロパンガス用のものだった。僕の家は、都市ガスなので、困る。

2016.10.29

注文していた、TOY楽器が届く。『オーシャンドラム』と『民芸 ミンミンぜみ』。次回のスタジオリハーサルが、楽しみだ。先週、ガステーブル(2口)の片側が壊れてしまったため、新宿のビックロへ出掛け、新しいものを購入。

2016.10.28

ちょっと二日酔い。窓を開けると、冷えた冬の空気。昼頃から雨。洋服が濡れる感じの雨。相変わらず、やらなければならないことが、片付かない。どうしたもんだろう。なんだか1日中、喉が乾いている。

2016.10.27

平日だけれど、天気が良いので、洗濯。日中は、ウェブサイト関連。2つのプロジェクトを、テストアップ。少しだけ、心が落ち着く。夜、お酒。日本酒と、ビール、ラム。結構、飲む。ゆらゆら帰宅。

2016.10.26

寒さ和らぐ。朝、駅の改札で、定期を忘れたことに気付く。残念だ。小田急線の運転が止まっていたようで、ホームが混雑している。ここのところ、ちょっとした空き時間の、読書が楽しい。

2016.10.25

寒い日。日中は、ウェブサイト関連で、いくつかのプロジェクトの進行と、来月のスケジュールを作成。昼食に、『シターラ 青山』のインドカレー。ここのスパイシーチキンカレーは、日本米に合う。夜、本屋。

2016.10.24

ついに更新が止まったのではないか、と思わせるこの日記、ようやく更新。やらなければならないことがいくつかあるけれど、どうも気持ちが向かっていかない。この状態から、早く脱け出さなくっちゃ。

2016.10.23

昼過ぎに、原宿。洋服屋を少し回り、絵本の読める喫茶店、SEE MORE GLASSへ。植田真さんの展覧会『フラニー序章』。グレイッシュな作品の中に、時折見える色が、すごくお洒落だ。良い気分になり、少し読書。

2016.10.22

夕方、作曲家の佐東賢一さんにお誘いいただき、アートと環境をテーマにした、近藤ヒデノリさんの自宅兼シェアハウス『KYODO HOUSE』へ。松本かおるさん、山上渡さんの作品に、斎藤徹さんの演奏に、それらを包む空間に、お話させていただいた皆さまに、感謝。刺激的な夜だった。

2016.10.21

夜、新宿。昔の仕事仲間と、お酒。うっかり終電を逃した彼を連れて、帰宅。だらだらと話しながら、マイヤーズのロック。気が付くと、午前3時。これはもう、青春だと思う。

2016.10.20

本日も、暖かい。昼食に、若鶏のカツ。日中は、ウェブサイト関連の仕事。夕方から、また咳。夜、強い風。いつの間にか、空気が冷え込んでいる。この時期の服装は、なかなか難しいのだ。

2016.10.19

季節外れに、暖かい日。浮かれて日中は、Tシャツで過ごす。昼食に、ふらっと入った珈琲屋で、パスタを注文。生パスタとして提供されたそれは、稲庭うどんみたいだった。どういうことだ。

2016.10.18

気温の高い日。昼食に、タコス。本日も、もくもくと校正。帰宅する電車の中で、西加奈子さんの小説、『円卓』を読み終える。夜、友人から電話。ウェブサイトの相談を受ける。

2016.10.17

朝から雨。昼過ぎに止む。日中は主に、ウェブサイト関連の校正と、デザインのチェック。ここのところ、校正多め。仕事場の机まわりの書類、少しだけ整理。夜、さつま揚げと、梅酒。

2016.10.16

朝、クッション洗濯。昼食に、松陰神社前『ALOHABABY』のビフテキライス。ちょっと散歩。夜、信州里山の葡萄園『十文字ガルテン』の安藤くんと電話。今年の秋は、雨がたくさん降ったので、なんやかんや大変らしい。

2016.10.15

洗濯日和。よい天気。午前中、新宿で買い出し。ついでに、昼食用の弁当を購入。カニとイクラのちらし寿司。昼過ぎに、亀と日向ぼっこ。夕方、横浜。馬車道にある『パラダイスカフェ』にて、Doremi Hamillさんのライブを観る。

2016.10.14

朝、平日だけれど、洗濯。仕事を外部へ発注する必要があり、その準備に追われていたが、本日無事発注。日中は主に、校正作業。夜、梅酒とストレッチ。

2016.10.13

寒い日。頭痛は治ったみたい。日中は、ウェブサイト関連の仕事。いろいろ。夕方、すでに薄暗い空。日暮れの時刻がすっかり早くなってしまったなぁ。と、ちょっとしんみりする。

2016.10.12

空気が澄んでいる。日中から、心地よい日差し。とある新製品発表関連の案件を、無事リリース。ほっとする。昼頃から、珍しく頭痛。ずきんずきんと、痛む。いつもよりも、早めに就寝。

2016.10.11

薄手のコートを着る。お気に入りの、黄色いコート。昼食に、ラーメンの大盛り。お腹いっぱい。夜、ひどく咳が出る。なかなか寝付けず、困る。毎年、この時期になると、咳が出るんだ。

2016.10.10

ようやく洗濯。朝食に、『POMPADOUR』のパン。昼食は、下北沢『curry&coffee YOUNG』の、チキンカレー。『下北沢カレーフェスティバル』開催中のため、混雑に巻き込まれる。帰宅して、事務的な仕事。

2016.10.09

午前中、ひどい雨。午後には止む。夕方から、六本木へ。TSUTAYAで、気になる書籍のチェック。TOHOシネマズにて、『君の名は。』を鑑賞。映画館へ行くのは、久し振り。いい映画だったなぁ。

2016.10.08

朝から雨。たまる洗濯物。昼過ぎに雨が止んだので、少しだけ原宿を散歩。それから、移動。千歳船橋。喫茶店『居桂詩』にて、珈琲とチーズケーキ。たまにしか来られないけれど、僕はこのお店が好きだ。

2016.10.07

やけに肌寒いが、良い天気。そろそろ冬物の洋服を出そう。と、思う。昼食に、骨董通り『木村屋』のパン。仕事帰りに、朝食用のベーグルを買う。夕食に、さんまと豚汁。

2016.10.06

台風一過。日差しが強く、真夏みたいに、暖かい日。朝、爪を切る。ひょんなことから、TOMOVSKYの新譜が発売されていることを知る。早く手に入れなくっちゃ。夜、ビール。

2016.10.05

ここのところ、クリープハイプの『世界観』ばかり聴いている。お気に入りのアルバム。日中は、ウェブサイト関連の仕事。夜、台風の影響で、強い風。樹木が揺さぶられる音が、窓の外から聞こえる。

2016.10.04

NHKの連続テレビ小説『とと姉ちゃん』が終わってしまって、なんだか寂しい朝。珈琲で紛らわす。相変わらず、仕事の量が多い。年末までは、ウェブサイト関連の仕事に集中しよう。

2016.10.03

余裕のない日々。いつの間にか、日記が溜まってしまっている。そんな訳で、1週間分の日記を追加。本日も、ウェブサイト関連の仕事、山盛り。目が疲れる。今週も頑張ろう。夜、梅酒。

2016.10.02

久し振りの、快晴。東京駅へ出掛ける。昼食に、『ダバインディア』のインドカレー。八重洲ブックセンターにて開催中の、『暮しの手帖社パネル展』へ立ち寄る。夕食に、茸と鳥の鍋。それから、梅酒。

2016.10.01

朝、鍵盤の練習。撮影機材の手入れ。午前中に、美容院。髪を切る。夕方から、Doremi Hamill Bandの、スタジオリハーサル。終了後、メンバー揃って、経堂『蜀彩』へ。中華料理と、ビール。紹興酒。愉快な宴。

2016.09.30

朝、ぎゅうぎゅうの電車に乗って、仕事場へ。午前中は、デザインのチェックと、ウェブサイトの校正。午後から、デザインの制作。夜、昨日作成した、Google Analyticsのレポートを眺めながら、改善点をまとめる。

2016.09.29

朝食に、マフィン。午前中に、Google Analyticsのレポートをまとめる。日中は主に、ウェブサイト関連のデザイン制作。夕食に、代々木上原の『按田餃子』で、ラゲーライスと水餃子。

2016.09.28

1日中、曇り。時折、小雨が降る。なんだか体調が優れない。日中は、ウェブサイト関連で、仕事いろいろ。ぎりぎりのスケジュールが続く。帰宅する電車の中で、週末に髪を切ろうと、強く思う。

2016.09.27

無理なストレッチをしたせいか、ふくらはぎの辺りが、じんわりと痛む。少し身体を、休ませよう。世の中が、どんどん便利になって、それで浮いた時間にも、僕らは何かをしようとする。結局、これまでよりも、忙しくなっているんだ。きっと、少し不便なくらいが、丁度いい。

2016.09.26

暑い日。日中は、ウェブサイト関連で、仕事いろいろ。机の隅に、いつからか積み上がっている、書類。時間を見つけて、整理しなくっちゃ。夜、自分のやるべきことを、もう少しシンプルにする方法はないかと、考えてみる。

2016.09.25

久し振りに訪れた、洗濯日和の日曜日。秋物のシャツを洗う。夏も終わるので、網戸の掃除。日中は、訳あって調べもの。深掘りしているうちに、いつの間にか無関係な記事を、熱心に読んでいることに気付く。夜、ゼラニウムのハンドクリームを塗る。良い香り。

2016.09.24

今日もまた、雨が降っている。朝食に、まるさんかくコーヒーのタンザニア・アデラと、サンドウィッチ。日中に少しだけ、鍵盤の練習。だらだらと過ごす休日。夕食に、炊き込みご飯と冷奴、それからビール。

2016.09.23

朝、窓を開けて、清々しい風を感じたかったが、本日も湿度が高い。とある記事を書く準備を、ようやく始める。9月中には公開する予定だったが、仕方ない。こつこつと、進めよう。

2016.09.22

外は雨。午前中に、時間をかけてストレッチ。午後、先週出来上がった梅酒を、ロートでボトルへ移す。せっかくなので、ラベルを作って、瓶に貼り付けてみる。ついでに、コースターも作ろう。そう思う。

2016.09.21

寒い日。日中は、ウェブサイト関連。年末まで続く、巨大な案件の第1弾を、テストアップ。夜、アレルギーの鼻水が止まらない。きっと、カビか、埃だろう。夕食に、鍋、うどん。

2016.09.20

朝、とあるロゴマークの、デザイン案を提出。日中は、ウェブサイト関連の仕事。主にソースコードのチェックと、細かな箇所の調整。夜、台風の影響で、強い風。帰宅して、遅めの夕食と、ワイン。

2016.09.19

午前中、昨日に引き続き、ロゴマークの制作。ようやく1つ形になって、嬉しい。昼過ぎに、下北沢。訳あって、丸眼鏡を買う。夕方から、鍵盤の練習。僕はひどく忘れっぽいので、練習は欠かせない。

2016.09.18

とあるロゴマークの、デザイン制作。夕方まで。1段落したところで、新宿へ出掛ける。思いがけず、素敵なTシャツと出会い、購入。夕食は、祖師ヶ谷大蔵の『キッチンマカベ』。帰宅後、再びロゴマークの制作。

2016.09.17

朝、クリープハイプの『世界観』を聴く。6月から漬けていた梅酒、待ちに待った解禁。試飲する。始めて作ったけれど、美味しく出来たなぁ。昼過ぎから、高校時代の友人の墓参り。夕方から、根津『釜竹』で、お酒。

2016.09.16

ウェブサイト関連で、細かな調整、いろいろ。地味だけれど、大切な作業。昼食に、3種類の総菜パン。仕事仲間が、プッチンプリンを食べている。プッチンプリン。言葉の響きも、見た目も、大変魅力的だ。

2016.09.15

朝、Doremi Hamillさんの曲を聴きながら、仕事場へ。次回のスタジオリハーサルに向けて、イメージを膨らませる。ウェブサイト関連の仕事で、スケジュールを作成中、今年も残すところ、3ヶ月半となったことに気付く。時間が経つのは、あっという間だ。もっともっと、やりたいことをやろう。

2016.09.14

朝、長野『十文字ガルテン』の、シャインマスカットを食べる。とっても美味しい。マスカットの独特な香りが、僕は好きだ。日中は主に、ウェブサイト関連の各種チェックと、修正指示のまとめ。夜、請求書の作成。

2016.09.13

昨晩、『十文字ガルテン』から届いた葡萄。巨峰、シャインマスカット、ナガノパープルの3種類。どれも美味しそう。安藤くん、どうもありがとう。音彩のえみちゃんから、Doremi Hamillさんへ、出演依頼をいただく。来年の2月に、出演が決定。楽しみだ。

2016.09.12

やりたい仕事に、なかなか手を付けられず、もどかしい。今週中には、なんとか形にしよう。仕事仲間が土曜日に、バンジージャンプをしたそうだ。僕は高いところが苦手なので、うんと尊敬してしまう。

2016.09.11

東京ドームにて、野球観戦。巨人対、広島戦。お弁当とビール、それからメガホンを購入。昨日、25年振りの優勝を決めたカープは、くしくも負けてしまった。帰宅して、ウェブサイトの更新。山本幸久さんの小説『天晴れアヒルバス』の、装画・挿絵ページを公開。

2016.09.10

原宿『SEE MORE GLASS』の、20周年記念パーティーへ出掛ける。僕が10代の頃から、お世話になっているお店。この場所で出会った人と、この場所でまた出会えることが、なんとも嬉しい。店主の織衣さん、20周年おめでとう!

2016.09.09

朝、珈琲と、考えごと。日中は、ウェブサイト関連で、ソースコードのチェックなど。夜、仕事仲間と、表参道『キリン一番搾りガーデン』で、ビールとおつまみ。愉快なひとときを過ごす。

2016.09.08

じめじめした日。日中はウェブサイト関連で、HTMLのコーディング。夜、装画と挿絵を担当させていただいた、山本幸久さんの新刊『天晴れアヒルバス』の見本誌が届く。仕上がった本を手に取る瞬間は、本当に幸せだ。

2016.09.07

朝、広島県三次市の、ピオーネ。大粒で、とても美味しい。10月までに完了させたい、3つの仕事。そろそろスタートしなくっちゃ。夜、たまってしまった、メールの返信。それから、ワイン。

2016.09.06

朝、今週中にやるべきことを、ピックアップ。本日も、暑くなりそうだ。午前中、仕事の依頼。内容まとめ。昼食に、ホットドックと珈琲。午後、HTMLのコーディング作業。夜、お知らせの更新。

2016.09.05

残暑厳しい暑さ。もう少し、夏が続くといいのに。日中は主に、考える仕事。エネルギーを消耗。夜、ご依頼いただいていた、名刺のデザインについて、打ち合わせ。素敵な名刺にしよう。帰宅して、ワイン。

2016.09.04

午前中、専門学校時代の友人と、電話。昼食に、池尻大橋『ビストロ喜楽亭』のビーフカレー。目黒川沿いを歩き、ギャラリー『VOILLD』へ。とんだ林蘭さんの展示を見る。『ONIBUS COFFEE』で、珈琲。

2016.09.03

午前中、頼まれていた名刺の入稿。それから、鍵盤の練習。昼食は、代々木上原『とんかつ武信』。午後、原宿『SEE MORE GLASS』にて、明日から始まる展覧会の設営、手伝い。終了後、渋谷まで歩く。

2016.09.02

心地よい天気。空と風に秋を感じて、なんだか寂しい気分になる。朝、ストレッチ。日中は、細かい仕事に追われる。昼食に、骨董通り『木村屋』のキーマカレーパン。夜、頼まれごと。名刺の入稿データを作成。

2016.09.01

朝、すいかを食べる。赤い身と、黒い種と、緑の皮のバランスが、好きだ。日中、動画変換について、調べもの。上手いこと行きそうで、良かった。夜、スマートフォンのデータ整理。夕食に、カレーとビール。