日記

DIARY

イラストレーター。デザイナー。音楽家。
マツヤマ・アキオ。2016年の春の日記。

2016.05.31

朝、仕事場のキーボードを、ぴかぴかに磨く。昼食はドトールへ。最近は、ここのクロックムッシュが好きだ。日中は、ウェブサイト関連の仕事、いろいろ。帰り道、美味しい肉料理が食べたいなぁと、ふと思う。

2016.05.30

5月に創刊された文芸誌、『文鯨』が気になっている。通販でも手に入るようだけれど、熱量を感じるものは、店舗で買いたいという、変なこだわりがある。近々、手に入れよう。

2016.05.29

庭にひっそりとなっていた、びわをもいで食べる。甘くって、美味しい。夜、下北沢を散歩。通りがかったシモチャリで、ハジメちゃんが缶ビールをごちそうしてくれる。ごちそうさまでした。

2016.05.28

訳あって、先日購入した陶磁器用のペン、らくやきマーカーと、おえかきペンを使ってみる。100円均一で100円じゃなかった食器に、試し描きと試し焼きを、数回繰り返し、記録用の撮影を行う。地道な作業。

2016.05.27

朝、細かくって、風に舞うように、雨が降っている。日中は主に、ウェブサイト関連の資料作成と、打ち合わせ。昼食に、のり唐揚げ弁当。少しバタバタした1日。帰宅して、ビールとポテトチップス。

2016.05.26

夜、喫茶店で読書。広告コピーについての本。興味深い。少しずつ進めている、新しいプロジェクトの計画を練る。夕食に、味噌ラーメンと餃子。今日は、もやしが少ない。

2016.05.25

夜、昨年まで一緒に仕事をしていた仲間たちと、渋谷『TOWER RECORDS SKYGARDEN』へ。バーベキューとビール。みんな元気そうで、僕も頑張ろうと思う。楽しかったな。

2016.05.24

まるさんかくコーヒーから、珈琲豆が届く。今回は、マンデリンと、コパカマ。ゆっくりと珈琲を入れる、週末が楽しみだ。奈良さん、いつもありがとう。

2016.05.23

夏のような暑さに、ついついうきうきしてしまう。テラス席のあるお店で、昼食。日中は、ウェブサイト関連のコーディング作業。個人的に早く進めておきたいことが、なかなか進められなくって、もどかしい。

2016.05.22

午前中、とある小説の装丁。表1のデザインをまとめる。昼食は、経堂『ガラムマサラ』のカレー。午後、友人がパソコン関連で、相談にやってくる。なんとか不都合を解消できたようで、ひと安心。

2016.05.21

午前中、撮影。物撮り。午後は『TOKYO COFFEE FESTIVAL 2016 spring』へ。飲み比べのチケットで、珈琲5杯を飲み比べ。テラコーヒーと、ザ・モダンコーヒー、美味しかったな。帰りに青山ブックセンターと、COMMUNE246へ立ち寄る。

2016.05.20

日中は、仕事いろいろ。体調が悪いのか、なんだか頭がぼんやりとしている。夜、喫茶店で珈琲を飲みながら、気になっていたウェブサイトをチェック。夕食は、経堂『光陽楼』。餃子とチャーハン、紹興酒。

2016.05.19

朝から、背中の筋が痛む。ストレッチをしなくっちゃ。日中は、ウェブサイト関連の仕事。夕食に、原宿『俺流塩ラーメン』で、塩ラーメンと唐揚げ、ビール。外は冷え込んでいる。帰宅して、タイポグラフィーの仕上げ。

2016.05.18

快晴。気持ちの良い青空。芝生の上で、ビールでも飲みたいな。日中は、ウェブサイト関連の作業。主にコーディング。夜、美味しい珈琲と、恋の話。夕食に、いなり寿司。

2016.05.17

朝、強い雨。日中は、ウェブサイト関連の仕事。主に構成案の作成。ここのところ、目が疲れているが、仕事柄、目を休めるのって、なかなか難しい。夜、雨は止んでいる。電車の中で、目を閉じてみる。

2016.05.16

仕事場へ向かう電車の中で、新しい本を開く。とってもわくわくする。こういう感じ、大切にしよう。夜、装画。タイポグラフィーの改善。少しだけ進める。

2016.05.15

午前中は、とある小説の装画。制作。昼食に代々木上原の『とんかつ武信』。美味しい。午後はウェブサイト関連で、とあるアーティストと打ち合わせ。夜、録画していたテレビ番組を見ながら、ワイン。

2016.05.14

午前中、レンタルサーバーと、新規ドメインの契約、設定。午後、新宿『タワーレコード』へ。取り置きしていたCDを購入。ついでに『ル・プチメック東京』で、明日のパンを買う。夜、写真のレタッチ作業。

2016.05.13

新しい携帯電話が、とても気に入っている。買い替えて良かったなぁ。日中は、ウェブサイト関連の仕事。いろいろ。夜、久し振りにキリンビール。それから、テレビ。ドライフルーツのラム酒漬けと、ワイン。

2016.05.12

朝、爪と髭を切る。夏のような日。ビールの美味しい季節がやって来た。昼過ぎにプレゼンテーション。貴重な時間をいただく。夜、原宿『チャオバンブー』で、タイ料理とビール。幸せなひととき。

2016.05.11

夜、『それで君を呼んだのに -忌野清志郎を想う-』へ出展した作品の搬出。原宿『SEE MORE GLASS』へ。シンハービールと、小さな玄米のおにぎりをいただく。店主の織衣さん、いつもありがとう。

2016.05.10

ここのところ、どうも眠たくって、目覚めが悪い。日中は、ウェブサイト関連の調査と、打ち合わせ。昼過ぎから小雨。夜、ワインとチーズ。うとうとしながら、とある記事の執筆。

2016.05.09

今年のゴールデンウィークは、たくさん遊んだなぁ。気持ちを切り替えて、頑張ろう。日中は、プレゼンテーション用資料の作成。昼食に、ドトールのミラノサンドB。夜、渋谷の『無印良品』へ出掛けるが、欲しかったものは在庫切れ。しょんぼり帰宅。

2016.05.08

携帯電話の機種変更。各種設定や、アプリのダウンロードなどに、たくさんの時間を費やす。夜、昨日いただいた『サンタンドレ』というチーズが忘れられず、早速購入。ドライフルーツのラム酒漬けと、ワイン。最高の組み合わせ。

2016.05.07

高校時代の友人宅で、ホットサンドパーティー。日の当たる広いバルコニーで、友人が用意して来てくれた料理と、珍しいお酒など、いろいろといただく。『GIGANTIC』という、IPAのビール、とっても美味しかったな。ラベルも素敵なの。

2016.05.06

読書をしながら、物思いに耽る。自分がこれからやりたいこと、これまでやりたかったけれど出来ていないこと、いろいろ考える。全てが出来ればいいけれど、そうもいかないから、優先順位としっかりとした計画が必要だ。

2016.05.05

久し振りに代官山へ。本日も雑貨屋を巡る。『SOFTREE』で食べたソフトクリーム、美味しかったな。夕方、自由が丘の『ギャラリー澄光』へ。さかいりょうへいくんの、回る丸、廻る和っか展。旅をしてきた彼の話も聞けて、面白かった。

2016.05.04

吉祥寺へ出掛ける。昼食に『まめ蔵』のカレー。雑貨屋をいくつか回り、『ウッドベリーズ』の生フローズンヨーグルト。(これが吉祥寺の定番コースになっている。)乾燥させた無花果と、杏を購入。ラム酒漬けにする予定。

2016.05.03

大山に登る。今回はケーブルカーを使わずに、登頂。残念なことに、山頂が深い霧に覆われていて、頂上からは全く景色が見えない。早めに下山。麓の茶屋で、温奴とビール。宿を取っていた本厚木で見つけた、イタリアンレストラン『フィーコディンディア』の、ミートソースが絶品だった。また食べたいな。

2016.05.02

ゴールデンウィークの合間。微妙な1日を乗り越えて、帰宅。金曜日から、筋肉トレーニングの回数を少し増やしたせいか、身体に疲労感がある。明日は早起きをして、大山。楽しみだ。

2016.05.01

夕方、祖師ヶ谷大蔵の『カフェ ムリウイ』へ出掛ける。楽しみにしていた、ken satoさん主催のイベント『Experience Red』へ。心地良い演奏と、空間。バイオリンの音って素敵だなぁ。お腹が空いたので、焼肉とビール。

2016.04.30

とある小説の装画について、ようやく良いアイデアが浮かび、ラフスケッチを制作。昼食は、経堂『洋食バル ウルトラ』で、豚のしょうが焼き。夜、録画していた映画を鑑賞。少し熱っぽいので、早めに就寝。

2016.04.29

朝食はカレーパンと、まるさんかくコーヒー。フリッパーズ ・ギターを聴きながら。昼食に、渋谷の『Taco Bell』。なんだかアミューズメントパークのレストランみたいだ。雑貨屋を巡り、気になっていた文房具をチェック。夜、ビール。

2016.04.28

外は雨。空気が冷え込んでいる。来週は大山へ登る予定なので、なるべく階段を使う。(小さな山だけどね。)カクヤスでビールを買う。大好きな瓶ビール。明日から、ゴールデンウィークだ。

2016.04.27

なんだか頭の中が、目まぐるしい。ゆったりとした時間を、作ろう。昼食後、とある小説のゲラを読み終える。夕方、少し肌寒い。帰宅して、夕食とテレビ。少しぼんやりとしてから、再びパソコンへ向かう。

2016.04.26

毎年、春の紫外線を浴びると、体が痒くなる。今年も首に、湿疹。放っておくと、そのうち治る。昼食は仕事仲間と、表参道『立吉』の餃子。初めて入ったが、良いお店。夕方に、アイスの差し入れ。こういうのって、嬉しいな。

2016.04.25

夕方になっても、暖かい日。ようやく春用のコートを、手放せそうだ。夜、ワイン。googleスライドに、少し触れてみる。とっても便利。近々ライトニングトークをする機会があるので、資料をまとめる。

2016.04.24

朝食に、珈琲を入れる。まるさんかくコーヒーの、マンデリン。『ポンパドウル』のパンと一緒にいただく、幸せなひととき。日中は、とある小説の装画、アイデア出し。豪徳寺の『代一元』で昼食。夜、『キングスマン』のDVDを鑑賞。

2016.04.23

朝、洗濯。からっと晴れない、週末。麻布十番へ出掛ける。昼食に、『BURRI』のタコス。六本木まで歩き、TSUTAYAで珈琲と読書。主に、デザイン関連の書籍をチェック。帰りに『ポンパドウル』で、コーンパン、とろけるチーズパン、パンdeオニオングラタン、おいもパンを購入。明日の朝食が楽しみだ。

2016.04.22

朝の筋力トレーニングが、続いている。嬉しいな。日中は、Google Analyticsのデータを元に、ウェブサイトの改善点を調査。夜、お酒を飲みに出掛ける。レースのカーテンと、スチャダラパーの話。

2016.04.21

朝、ウェブサイト関連の作業。Internet Explore 8で出ていた、スクリプトのエラーを1つ減らす。隙間の時間に、読書。また1冊、読み終える。午後から雨。しとしと。メールにて、ゲラの続きが届く。とある小説の装画。週末にアイデアをまとめよう。

2016.04.20

熊本の地震のことが、ずっと頭の中でぐるぐるしている。原発のことも心配。ここのところ日中は暖かいけれど、夕方から急激に空気が冷え込む。どうか健康でいられますように。夜、とある小説のゲラに目を通す。

2016.04.19

制作中のウェブサイトにて、Internet Exploreでスクリプトエラーがいくつか出ている。その対応を、今週の課題にしよう。以前から気になっていた、『天外天塩』というモンゴルの塩を、ネットショップで購入。届くのが楽しみだ。

2016.04.18

思いの外、忙しい月曜日。黙々と仕事。昼食に、パスタ。夕方から雨が降り始め、帰宅時も止まない。少し濡れる。夜、ファビコンの制作。何だか少し、疲労が溜まっているが、頑張って爪を切る。

2016.04.17

朝、フレンチトーストを焼く。午前中は引き続き、ウェブサイトの制作。Internet Explore 8の対応。午後、とあるアーティストの、プロフィール写真を撮影。素敵な写真が撮れた。ヘアーメイクのやよいちゃん、どうもありがとう。

2016.04.16

日中は、ウェブサイトの制作。主にInternet Exploreの検証と、問題点の解消。Windowsを半年近く立ち上げていなかったため、アップデートにかなりの時間が掛かってしまう。まるさんかくコーヒーから、珈琲豆が届く。嬉しいな。奈良さん、いつもありがとう。

2016.04.15

良い天気。外は強い風。午前中、細かい仕事を、こつこつと片付ける。午後、ウェブサイトのコーディング。iPhoneでの、iframeの表示に手こずる。夜、ワインとスモークチーズ。録画していた、テレビ番組を見る。

2016.04.14

久し振りに、夢を見る。夢の中で、これまでも何度か訪れたことのある町。目が覚めてからとても気になって、その地図を簡単に記録しておく。夜、仕事の仲間とお酒。ビールと、ラム。愉快なひととき。

2016.04.13

朝から雨。今日は、雨の匂いが強い。日中は、ウェブサイト関連の仕事。精神的に、ばたばたした1日。夜、昨日から気になっていた、動画表示関連の問題が解決。すっきり。

2016.04.12

先日完成した動画を、ウェブサイトで快適に表示させるため、諸々の調整を行う。スマートフォンでは、読み込みをさせないなど、細かいところ。想定外の部分で問題が発生し、もやもやとした気分で眠る。

2016.04.11

朝、とあるウェブサイトの、デザイン制作。本日は主に、アイコンの作成。少しずつしか進まないけれど、最近の楽しみ。日中は、仕事いろいろ。夜、高校時代の友人から、メールが届く。懐かしい、音楽の話題。

2016.04.10

横浜へ出掛ける。赤レンガ倉庫でビール、中華街で昼食。それから電車に乗って、白楽へ移動。気になっていた、雑貨屋と本屋、珈琲屋などを巡る。『TERA COFFEE and ROASTER』で飲んだドリップ・コーヒーが美味しかったので、コーヒー豆を購入。

2016.04.09

日中は、動画の編集作業。ようやく完成して、心が軽くなる。夜、等々力『巣巣』で、イトケンさんと、山田稔明さんのライブを鑑賞。イトケンさんと、彫刻音のコラボレーション、とっても面白かったな。

2016.04.08

本日も引き続き、動画編集に伴う、画像の合成。自動処理で行なえる箇所もあるが、そうでないところは、手作業で行なう。くじけそうだ。ワインを飲みながら、深夜まで。

2016.04.07

新たなプロジェクトに向けて、ウェブサイトの制作を開始。まずは、サイト構造の検討。夕食に、『せい家』の味噌ラーメンと、ビール。帰宅して、動画の編集作業。1コマ1コマ、画像の合成処理を行う。

2016.04.06

どこかへ出掛けてしまいたくなるような、気持ちの良い空。暖かい日。昼食に、Cafe & Meal MUJIの、デリ。夜、先日撮影した動画の編集。1秒10コマで制作しているが、それでも合成処理には、相当な時間が掛かる。気長に頑張ろう。

2016.04.05

本日は、休暇をしっかり取ろう。あれをしなくちゃとか、これをしなくちゃとか、考えないことにする。読書と昼寝。ペリエ。これで天気さえ良ければなぁ、と思いながら、のんびりと過ごす休日。

2016.04.04

この日記は、主に電車の中でつけている。実際のところ、更新自体は毎日できていないので、日記と呼んでいいのか、怪しいところもある。それでもいつの間にか、長いこと続いている。月曜日と金曜日に、慌てて更新することが多い。

2016.04.03

朝、ガーリックトーストを焼く。美味しくできたので、嬉しい。午後、動画の撮影。とあるアーティストが、小さな楽器をいくつか演奏する様子を撮影。メインの被写体は、楽器。最近は、人よりも、ものを撮る方が好きみたいだ。夕方に撮影終了。編集作業を、少しだけ行なう。夜、経堂『中山商店』で、料理とお酒。

2016.04.02

とあるウェブサイト向けに、動画撮影の準備。模造紙が必要になったので、町の文房具屋へ。近所だというのに、入ったことがなかったが、とても良いお店。今後は利用しよう。友人にお願いしていた、Javascriptの修正ファイルが、メールにて届く。どうもありがとう。

2016.04.01

4月だ。何かを始めようとか、考えるには良い時期だけれど、少し落ち着いてからにしよう。昼食に、ピザ。お腹いっぱいに食べる。日中、仕事の関係で、勉強会に参加。いろいろな人の話を聞くのは、やっぱり面白い。夜、バス ペールエール。

2016.03.31

朝、引き続き、当ウェブサイトの改善作業。日中は、仕事いろいろ。帰宅して、夕食とワイン。風邪気味なので早めに休むつもりが、読書を始める。いけないことをしているみたいで、ちょっとわくわくする。

2016.03.30

朝、目を覚ますと、喉が痛い。風邪を引かないように、気を付けなくっちゃ。日中は主に、ウェブサイトのコーディング作業。夜、SEE MORE GLASSへ。4月2日から始まる、『それで君を呼んだのに -忌野清志郎を想う-』の設営を手伝う。

2016.03.29

朝、ぎゅうぎゅうの電車に乗る。長いこと制作していたウェブサイトが、本日無事に公開。ほっと一息。暖かな日だったが、夕方になると肌寒さを感じる。夜、当ウェブサイトの改善作業。

2016.03.28

朝、静かな雨。なんだか街が、ひっそりとしているように感じる。昼食は、青山の骨董通り『平良』の生姜焼き定食。想像していたよりも、少し忙しく仕事。夜、4月にやるべきことを、リストアップ。爪と髭を切る。外は強い雨と、雷。

2016.03.27

午前中は、とあるウェブサイトの制作。HTMLと、Javascriptのコーディング。ほぼ、完了。日中に、表参道を散歩。外は良い天気。夕食に、経堂『八昌』の広島焼き。夜、『アバウト・タイム』のDVDを鑑賞。ワインを飲む。

2016.03.26

下北沢の『モワカフェ』で、バンドウジロウさんと昼食。それから、ビール。現在制作中だという作品集を、特別に見せてもらう。バンドウさんのタイポグラフィは、洗練されたフォルムで、本当に素晴らしいのだ。僕も頑張ろう。

2016.03.25

ここ2週間、苦労した甲斐あって、夕方には、仕事が少し落ち着く。心が軽い。夜、仕事の仲間たちと、お酒。大人数は、久し振り。美味しい料理と、ビール。楽しかったな。わりと飲んだが、あまり酔わない。

2016.03.24

再び訪れた、寒い日。冬用のコートを着て、出掛ける。外は雨。進行中のプロジェクトの問題点が、いくつか解決。少しほっとする。昼食は、『千吉』のカレーうどん。雨はいつのまにか、止んでいる。

2016.03.23

昼食後、珈琲を飲みながら、ウェブサイトの改善策について、少し考えてみる。やりたいこと、たくさんあるなぁ。もっともっと、時間を作ろう。夜、刷り上がった作品を受け取るため、印刷所へ。良い仕上がり。

2016.03.22

朝早くから、ウェブサイト関連の仕事。今週を乗り切れば、少し落ち着きそうだ。頑張ろう。昼食に『シターラ』のインドカレー。ここのスパイシーチキンカレーが、好きだ。夜、『それで君を呼んだのに -忌野清志郎を想う-』の作品データを入稿。

2016.03.21

朝、パンを買いに出掛ける。近所の緑道で、桜の花がぽつぽつと咲いている。午前中、とあるウェブサイトの制作。日中は、だらだらと過ごす。夜、赤ワインと、生ハム、2種類のチーズ。贅沢な気分。『アントマン』のDVDを、鑑賞。

2016.03.20

朝食は、経堂にオープンした、『つるばみ舎』のフレンチホットケーキ。午後、新宿へ出掛け、『Brooklyn Parlor SHINJUKU』で昼食。アボカドバーガーを注文。昼食後『世界堂』へ。額装の際、マットに使用する、ワトソン紙を購入。夜、バス ペールエールを飲む。

2016.03.19

朝、フレンチトーストを焼く。珈琲は、まるさんかくコーヒーの、エチオピア グジ。日中は、『それで君を呼んだのに -忌野清志郎を想う-』の作品を制作。夜、久し振りにビール。本日は、レーベンブロイ。

2016.03.18

今週の仕事を、なんとか終える。へとへと帰宅。美味しいビールが飲みたいな。このところ、スマートフォンを使い過ぎたようで、通信制限がかかってしまった。非常に不便だ。

2016.03.17

春みたいに、暖かい日。朝早くから、仕事。まだまだ忙しいけれど、気になっていた問題が、いくつか解決。夕食にサラダと、玄米のお粥。それからワイン。

2016.03.16

毎日30分の早起きが、続いている。いい感じ。昔の仲間と、久し振りに仕事をして、その頃のことを、いろいろと思い出す。夜遅くに帰宅。深夜の夕食は、寂しい。

2016.03.15

いつもよりも早く、電車に乗る。当然かもしれないけれど、そこには見慣れない顔の人が乗っていて、混み具合も随分と違う。それだけ多くの人が、毎日決まった時間に、規則正しく行動しているんだなぁと、改めて思う。

2016.03.14

寒い日。午前中に、お見積もりとスケジュールの作成。今週は、かなり忙しくなりそうだ。夜、強い風と雨。京橋で、とある本の装画について、打ち合わせ。制作が楽しみだ。

2016.03.13

忌野清志郎さんを想う、絵、言葉、写真などの展覧会『それで君を呼んだのに -忌野清志郎を想う-』へ出展するため、作品を制作。具体的なアイデアが固まる。夜、『マイ・インターン』のDVDを鑑賞。とっても素敵な映画だ。

2016.03.12

朝、食卓にいろいろなパンが並ぶ。3人でとる朝食。原宿を少し散歩してから、新宿の伊勢丹へ。地下の洋菓子売り場を、うろうろ。注文していた書籍が、4冊届く。落ち着いたら、じっくりと読もう。

2016.03.11

朝から雨。『アンデルセン』へ立ち寄り、昼食用のパンを買う。日中は、ウェブサイト関連の仕事。夜、来客があり、まるさんかくコーヒーを淹れる。豆はエチオピア。それから、赤ワイン。

2016.03.10

寒い日。午前中は、ウェブサイト関連の仕事。いろいろ。Javascriptの最終調整を終える。夕方から、お酒を飲みに渋谷へ。ビールをたくさん飲む。帰宅後、録画していたテレビドラマを観て、就寝。

2016.03.09

朝、伸びていた、髭を切る。昼食に、『布袋屋』のカツ丼。夜、昨日に引き続き、Javascriptのコーディング。機能的には実装が完了。ただ、コードをもう少しスマートに出来そうだ。明日も頑張ろう。

2016.03.08

昼食に入った中華料理屋で、エレファントカシマシが流れている。日本語のロック、やっぱり好きだなぁ。夜、メールの返信と、ウェブサイト制作。主に、Javascriptのコーディング。

2016.03.07

朝、昨年末から制作していた、『ショップカード Cafe Kissa』のデザインを公開。それから、習慣にしたいと思っていた、腹筋と背筋のトレーニングを開始。ひとまず1ヶ月間、軽いノルマで続けてみよう。外は、雨。レインシューズを履いて出掛ける。

2016.03.06

全国から17の酒蔵が出店する、日本酒マーケット『AOYAMA SAKE FLEA vol.04』へ。可愛いお猪口が入場券。粋だなぁ。程よく酔ったところで、青山ブックセンターへ立ち寄り、デザイン関連の書籍をチェック。帰宅して、煎茶と、かりんとう。夕食に、玄米のお粥。

2016.03.05

朝食に、ホットケーキ。まるさんかくコーヒーの、コスタリカを淹れる。午前中は、原宿の美容室へ。伸びていた、髪の毛を切る。午後、湯島へ出掛け、『梅園』の鴨せいろ蕎麦。家へ戻り、ウェブサイトの制作。InstagramのAPIを試してみる。なんとか上手くいったみたいだ。

2016.03.04

朝、Cafe & Meal MUJI 南青山で、昼食用のパンを買う。タイポグラフィ作家で、グラフィックデザイナーで、音楽家でもある、バンドウジロウさんが、先日の公演の写真を送ってくれた。嬉しいな。近々、Facebookへ投稿してみよう。

2016.03.03

とても暖かい日。夜、原宿の東京餃子楼へ。焼き餃子と水餃子、もやし、きゅうり、紹興酒。美味しい。帰宅して、ウェブサイトの制作。久し振りに、のんびり読書でもしたいなぁ。

2016.03.02

とあるウェブサイトの制作。技術的なところで、何度も同じことを検索しているような気がする。自分でもきちんと、まとめておこう。夜、心待ちにしていた、仕事の依頼メールが届く。とっても楽しみだ。

2016.03.01

夜、埼玉県の八潮へ出掛ける。ショップカードと、ロゴマークのデザインを担当させていただいた、『Cafe Kissa』のプレオープン。北欧風の、とっても素敵なお店。グランドオープンは、3月7日(予定)とのこと。お近くの方は、ぜひぜひ。