日記

DIARY

イラストレーター。デザイナー。おもちゃ楽器奏者。
マツヤマ・アキオ。2018年の秋の日記。

2018.11.30

DVDから複数のVOBファイルを取り出し、Miro Video Converterでmp4に変換。Premiereでmp4の動画を繋ぎ、mp3で書き出すという、ややこしい工程を経て、DVDから音声ファイルを取り出すことに成功。(Premiereで直接VOBファイルを読み込むと、何故か動画の1部しか認識されない。)

2018.11.29

朝、DVDから動画ファイルを取り出す方法について、少し調べてみる。iSkysoftの試用版アプリを1つ試してみたが、動画再生時間の3分の1までしか、mp4に変換できない仕様になっていて、断念。

2018.11.28

年明けリリースのプロジェクトに、追われる日々。先日のライブのDVDを、早いところ音声データに変換したいのだが、なかなか時間を取れず、もどかしい。久し振りに、仕事仲間と昼食。

2018.11.27

朝、たまの『さんだる』を聴きながら、仕事場へ向かう。昼食に、表参道『だるまや』の、かやくそば。注文していたMacが、ようやく届いたので、仕事を終えてから、セッティング。新しいMac miniは、黒っぽい。よろしくね。

2018.11.26

夜、秋葉原『海老原商店』にて、オオホリマサキくんと、オモトチアキちゃんの結婚祝い。みんなで歌ったり、楽器を演奏したり、愉快だったなぁ。末長くお幸せに。終電で帰宅。

2018.11.25

本格的に寒くなる前に、どうしても海が見たくなって、鎌倉へ出掛ける。稲村ヶ崎から和田塚まで、海沿いを歩き、『極楽カリー』で昼食。鶴岡八幡宮で、リスに出会う。夕方、鎌倉『くるみ』にて、抹茶と小倉白玉クリーム。

2018.11.24

下北沢『mona records』にて、ドレミハミルさんのライブ。PPKingさん、ぼっしさん、Yonetakeさん、スタッフの皆さま、遊びに来てくれた皆さま、どうもありがとう。子供達が、おもちゃ楽器を面白がってくれた。嬉しい。

2018.11.23

朝食に、『PAUL』のクロワッサン。『十文字ガルテン』の安藤くんが、東京へやって来たので、会いに行く。新御茶ノ水のエスカレーターは、長い。いろいろな話をして、たくさんの刺激をもらう。楽しかったな。

2018.11.22

Macとアプリケーションの言語設定が、全てフランス語になっていて、使いづらい。数日間のことなので、やり過ごそうとも思ったが、効率が悪いので、アプリケーションの再インストールと、言語設定の変更など行う。

2018.11.21

午前中、新しいMacが届くまで、代理で使用するMacの設定。日中は、仕事いろいろ。ここ数週間、寝る前にストレッチをしているのだが、人生で初めて、前屈で指先が床につくようになった。嬉しい。

2018.11.20

夕方、仕事場のMacがフリーズ。強制的にシャットダウンし、起動すると、途中で電源が落ちてしまう。どうしようもなく、macOS 復元を試してみたところ、ハードディスクが壊れてしまったことが判明。まいったなぁ。

2018.11.19

曇り空。日中は、ウェブサイト関連で、HTMLのコーディング。昼食に、蕎麦。夕方から、雨が降り始める。傘を持っていなかったので、小走りで帰宅。夜、確定申告の書類を準備。

2018.11.18

冬の日の午前中、窓から差す日の光が好きだ。冬になると、庭にある大きな木から葉が落ちて、部屋にたくさんの光が入る。昼過ぎ、ドレミハミルさんのスタジオリハーサル。とってもいい感じ。ライブが楽しみだ。

2018.11.17

朝、洗濯。昼食に、経堂『洋食バル ウルトラ』の、ハンバーグ。午後、『第60回 ジャンクショー』へ出掛ける。北の丸公園の散歩、楽しかったな。夜、近所のスタジオにて、バスピアニカの個人練習。

2018.11.16

落ち葉の季節。外から、箒で落ち葉を掃く音が、聞こえる。日中は、ウェブサイト関連で、仕事いろいろ。夜、修理に出していた、ピアニカが届く。ライブに間に合って、よかった。

2018.11.15

気温は低いけれど、日差しの暖かい日。夜、外苑前『月見ル君想フ』にて、気になっていた、寺尾紗穂さんのライブを鑑賞。素敵だったなぁ。声を掛けてくれた、みうらかなさん、どうもありがとう。

2018.11.14

バスピアニカ、ちょっぴりコツが掴めてきた。ような気がする。もっともっと、練習しよう。本日も、ライブのことで頭がいっぱい。音楽の時間を、いまよりも増やせるように、工夫してみよう。

2018.11.13

朝、バスピアニカの練習。24日のライブに、グロッケンの絢々さんが参加できなくなったので、演奏する楽器を少し替えようと、あれこれ考える。首の辺りが痛むので、就寝前に長めのストレッチ。

2018.11.12

曇り空。昨日のリハーサル音源を聴きながら、仕事場へ向かう。個人的に、課題が多い。先日、すき焼きを食べる予定が食べられず、ずっとすき焼きを食べたい気持ちを引きずって、生きている。

2018.11.11

昼過ぎから、ドレミハミルさんのスタジオリハーサル。ベースに、オオホリマサキくんが加わり、また新しい雰囲気が生まれる。バスピアニカ、やっぱり難しい。息の量をシビアにコントロールする必要があり、ちょいちょい音が出ない。練習しよう。

2018.11.10

昨日、ピアニカ修理の請求書が届いたので、早速支払い。夜、六本木『鮨 六式』にて、友人夫婦に、寿司をご馳走になる。うに、すじこ、土瓶蒸し、衝撃の美味しさだったなぁ。感謝。

2018.11.09

雨が降ったり、止んだり。ほの暗い日。読みかけた小説を、再び読み始める。夕食は、豪徳寺『イルキャンティ・フィレンツェ』にて、パスタと、ピザと、グラタン。今週末は、久し振りにドレミハミルのスタジオリハーサル。楽しみだ。

2018.11.08

日中は、ウェブサイト関連で、フィードバックの対応。Javascriptのコーディングなど、行う。苦戦したが、なんとか解決。夜、1年前に書いたメモを、数ページ読み返してみる。過去の自分と、再会。

2018.11.07

朝、洗濯。それから、バスピアニカの練習。いつも持ち歩いている、Moleskineの小さなメモ帳を使い切ったので、新しいものを青山ブックセンターにて購入。寒くなって、肩こりが始まった。まめなストレッチを、心掛けよう。

2018.11.06

朝、リードの壊れた、ピアニカを発送。朝のコンビニは、混んでいる。昼頃から、激しい雨。昼食は近場で済ませたのに、靴がびっしょり濡れる。日中は、ウェブサイト関連で、仕事いろいろ。夜、珈琲と、考えごと。

2018.11.05

ピアニカのリード交換のため、『鈴木楽器製作所』サービスセンターへ、問い合わせ。不具合が出ている箇所を書いて、ピアニカを発送すると、修理明細書と請求書を届けてくれるらしい。まずは、梱包。

2018.11.04

朝、『鍵盤ハーモニカ研究所』の、鍵盤ハーモニカゼミへ出掛ける。昼までじっくりと、ピアニカの構造や、メンテナンス方法、奏法などを学ぶ。もっと練習しなくっちゃ。講座の最中に、リードが壊れていることが判明。次回のライブでは、バスピアニカを使おう。

2018.11.03

朝食に、東銀座『Furutoshi』の、フルーツサンド。それから、少し散歩。昼食に、『山笑ふ』のしゃぶしゃぶ。銀座のデパートを巡り、初めての台湾式マッサージ。夕方、『トリコロール』にて、エクレアとコーヒー。夕食は、代々木上原『AELU』で、美味しい料理と、チーズ、ワイン。豪遊の日。

2018.11.02

朝、爪を切る。近所の一軒家の庭に、金柑がたくさんなっていて、とても綺麗。昼食に、『アジアンランチ』のお弁当。夜、世田谷『沖縄居酒屋ゆいゆい』にて、第1回世田谷会。音楽仲間が集まり、お酒を飲む。

2018.11.01

11月だ。朝、薄手のコートを着て、出掛ける。昼食に、唐揚げ定食。ゆっくり考える時間を確保しようと、全力で努力する日々。ハロウィンが終わり、街はクリスマスの準備を始めている。気が早いなぁ。

2018.10.31

日中は、ウェブサイト関連で、Javascriptのコーディング。ようやく、終わりが見えてきた。夜になると、空気が冷え込む。明日からは、11月。薄手のコートを着よう。帰り道、ハロウィンの仮装をした人々を見掛ける。

2018.10.30

快晴。本日も、ウェブサイト関連で、Javascriptのコーディング。昼食に、カツ丼。ここ数日間、10秒マインドフルネスを、すきま時間に試している。なんだか、眠たくなる気がする。

2018.10.29

朝、鍵盤の練習。日中は、ウェブサイト関連で、Javascriptのコーディング、動作検証、CMSの入力などを行う。寒くなり始めると、すぐに身体が固まってしまう。寝る前のストレッチを再開。

2018.10.28

昼食に、宮の坂『バレアリック飲食店』の、メキシカンブリトーと、ハートランド・ビール。隣にある『まほろ堂 蒼月』で、和菓子を買う。夕方、大量の洗濯物を畳みながら、ぼんやりとする。夜、読書と、考えごと。

2018.10.27

とあるカタログの、表紙イラストの制作。ライトボックスを使ったトレースと、スキャン、データの調整を行い、納品。9月23日に、学生時代の友人が亡くなった。関西に住んでいたので、今夜は神奈川で、お別れの会。

2018.10.26

本日も、ウェブサイト関連で、Javascriptのコーディング。慣れない作業は、頭が疲れる。昼食に、『GRILL TOKYO』の、ローストビーフとグリルチキンの、お弁当。夕食に、お茶漬け。

2018.10.25

日差しの暖かい日。夕方、映画館で眠りたいな。と、ふと思う。夜、喫茶店で読書。夕食に、原宿『チャオバンブー』の、タイ料理と、タイガー・ビール。やっぱりビールは、瓶で飲むが好き。

2018.10.24

なぜだか昨夜は、寝付けなかったな。少し眠い、朝。日中は、ウェブサイト関連で、Javascriptのコーディング。夜、頭の中にあることを紙に書き出して、整理。大切なことを、優先しよう。

2018.10.23

ピアニカの基礎を、一度しっかりと学んでおきたいと思い、来月、『鍵盤ハーモニカ研究所』の鍵盤ハーモニカゼミへ、行ってみることにした。楽しみ。ここのところ、忙しかったので、ゆっくりと考える時間が、欲しい。

2018.10.22

午前中、動画を2本納品。昼過ぎ、品川にて、新規プロジェクトの打ち合わせ。仕事場へ戻り、ウェブサイト関連の作業。主に、HTMLコーディング。夜、空気が冷え込んでいる。そろそろ、薄手のコートが必要だ。

2018.10.21

午前中、羽根木公園を、散歩。昼食に、梅ヶ丘『寿司の美登利』。常に混んでいるので、それなりの覚悟が必要だ。それにしても、美味しいなぁ。午後、とあるカタログの、表紙イラストのラフ案を修正。

2018.10.20

暖かい日。昼食に、松陰神社前『食堂めぐる』の、ピーマンの豚バラ肉巻きと、サッポロラガービール。ここ最近、飲みたいと思っていた、サッポロラガービールに出会えて、嬉しい。

2018.10.19

寒い日。夜、経堂『凧』にて、川床のオオホリくん、チアキちゃんと、お酒を飲む。美味しいお酒。酔っ払ったなぁ。次回のドレミハミルさんのライブ『TOKYOで会いましょう vol.2』では、この2人もサポートとして参加予定。楽しみだ。

2018.10.18

朝、爪と髭を、切る。午前中は、MAスタジオにて、ナレーション収録の立ち会い。ナレーターさん、エンジニアさん、それぞれのプロの仕事に、感動する。不安だった工程を無事に終え、心が少し落ち着く。

2018.10.17

パーカーの肘の部分に、穴が空いている。お気に入りの服は、いつまでも着続けてしまう。もう何年、一緒にいたんだろう。夕食に、ペヤングのやきそばと、バドワイザー・ビール。

2018.10.16

朝、ニットの帽子を、洗濯。ここのところ、移動時間に、音楽を聴いていない。周期的に、そんな時期がある。昼食に、表参道『だるまや』の、かやくそば。いつからか、喉が痛い。風邪に気をつけよう。

2018.10.15

日中、映像関連で、仕事いろいろ。木曜日の、ナレーション収録に向けた、準備も行う。昼食に、生姜焼き定食。夕方、小雨が降り始める。夜、とあるカタログの、表紙イラストのラフ案を提出。

2018.10.14

昼食に、代々木上原『とんかつ武信』の、ロースカツ膳。やっぱり、美味しい。日中は、とあるカタログの、表紙イラストの制作。夜、久し振りに、湯船に浸かる。夕食に、カレーとワイン。

2018.10.13

寒い日。冬物の衣類を取り出すと、アレルギー反応で、くしゃみ、鼻水、咳。ひどい目に会ったので、全て洗濯。10月も、もう半ば。こんな風に、冬に向かっていく感じが、なんだか切ない。

2018.10.12

いつもの電車、なぜだか少し、空いている。昼食に、骨董通り『木村屋』のパン。今日の店員さん、ロボットみたいだったなぁ。夜、『青山ブックセンター』で、After Effects関連の書籍を、チェック。

2018.10.11

朝、小雨が降っている。日中は主に、映像関連で、ナレーション原稿の作成。PowerPointなど、Office系のざっくりとしたレイアウトが、どうも苦手。昼食に、カツ丼。最近使い始めた、『Google ドキュメント』って、すごく便利。

2018.10.10

朝、洗濯。映像関連で、仮ナレーションの録音。昼食に、骨董通り『the 3rd Burger』の、ハンバーガーと、フライドポテト。日中は、動画の編集や、チェックなど。夜、複数のプロジェクトの、スケジュール作成。なんだか、忙しいなぁ。

2018.10.09

日中は、ばたばたと、打ち合わせ資料の作成。珍しく、昼食を取らずに、頑張る。夕方、竹芝にて、映像関連の打ち合わせ。修正依頼を、いくつか持ち帰る。仕事場へ戻り、ウェブサイト関連のデザイン提出。夜、生ビールを2杯。

2018.10.08

朝、クリーニング屋で、シャツの受け取り。昼食に、松戸『ボンベイ』の、カシミールカレーと、生ビール。午後、『森のホール21』で、『松戸混声合唱団 第20回定期演奏会』を鑑賞。その後、父と夕食。

2018.10.07

夏みたいに、暑い日。弁当を買って、上野動物園へ行く。パンダ観覧の行列は、2時間待ち。諦める。ホッキョクグマ、マレーグマ、プレーリードッグ、ハダカデバネズミが、お気に入り。それから、両生爬虫類館、大好き。

2018.10.06

朝、洗濯。いい天気。日中、代官山『晴れたら空に豆まいて』にて、Three Berry Icecreamのライブを鑑賞。20周年って、すごい。代官山から、渋谷、原宿まで、散歩。夕方、美容院にて、髪を切る。すっきり。

2018.10.05

どんよりとした、天気。昼食に、骨董通り『木村屋』の、かぼちゃあんぱん。日中は、映像関連で編集作業と、ウェブサイト関連で画像の作成。夜、とあるラベルデザインを仕上げ、納品。

2018.10.04

昼食に、表参道『だるまや』の、だるまそば。夜、ラベルデザインの制作。ライトボックスを使った、トレース作業。それから、とあるカタログの、表紙イラストのご依頼をいただく。嬉しい。

2018.10.03

朝、爪を切る。普段よりも早く家を出て、クリーニング屋へシャツを出す。映像関連で、想定外の修正が入る。別件のスケジュールも詰まってきているので、心を乱さないように、頑張ろう。

2018.10.02

暖かい日。いい天気。朝、これからやってくる寒さに備えて、毛布を洗濯。日中は、映像関連の編集作業と、ウェブサイト関連のデザイン制作。半分ずつくらい。愛用しているマーカー『プロッキー』の在庫が、手元にないことに気付く。至急、購入しなくては。

2018.10.01

昨夜は、台風で揺さぶられる木々の音が気になって、寝付けず、朝から疲れている。昼頃にかけて、気温が上昇。外は、夏のように暑い。夕方から竹芝にて、映像関連の打ち合わせ。くたくた、帰宅。

2018.09.30

午前中、六本木『21_21 DESIGN SIGHTギャラリー3』にて、ヤマハの『鍵盤オルゴール』を試奏。いい音。午後、とあるラベルデザインの、制作。台風の影響で、20時以降、JRの運転が中止するらしい。異例の事態。

2018.09.29

仕事場のそばを歩いていたら、金木犀の匂い。もう、秋なんだ。昼食に、南青山『虎萬元』の、塩ブタ葱チャーハン。溜まっていた仕事を、最低限片付けて、少しだけ、すっきりとした気分。

2018.09.28

夜、友人と、新宿『珈琲西武』にて、夕食。それから、店を移動して、ビール。ずいぶんと久し振りに話をしたので、お互いにいろいろなことがあって、やりたいことは出来るうちにしよう、という結論に至る。

2018.09.27

寒い日。昼食に、しょうが焼き定食。やるべきことが、溜まり始めている。今のうちに、スケジュールを見直そう。行きたいライブが、いくつかあるのだが、全て予定が合わない。残念。

2018.09.26

朝から、雨。先日のライブ音源を聴きながら、仕事場へ向かう。日中は、映像関連の仕事。昼食に『千吉』の、カレーうどん。帰宅する電車の中で、吉本ばななさんの小説『王国 - その1 アンドロメダ・ハイツ -』を、読み始める。

2018.09.25

雨の日。無茶をしていた割に、風邪は回復に向かっている。身体に感謝。午前中、制作中の映像に使用する、楽曲のラフが届く。とっても、良い感じ。日中は、絵コンテの作成と、編集作業。夜、溜まってしまった、日記の更新。

2018.09.24

下北沢『mona records』にて、『オレモリカエル』のライブを鑑賞。ここのところ、ライブハウスでは、1杯目にビール、2杯目はダークラムか、バーボンのロックを飲むことにしているのだが、並々と注がれ、酔う。夜、映画『オーシャンズ12』の、DVDを観る。

2018.09.23

代官山『晴れたら空に豆まいて』にて、ドレミハミルさんのライブ。tobarisさん、taa.さん、スタッフの皆さま、遊びに来てくれた皆さま、どうもありがとう。間違えた部分もあったけれど、いいライブだったなぁ。

2018.09.22

新宿御苑前『レストランパペラ』にて、Dokkoise House、あだち麗三郎と美味しい水の、ライブを鑑賞。愉快な演奏と、美味しいカレー。素敵なイベントだった。大好きなヒネモスのドラムでもある、内田武瑠さんとお話できて、嬉しかった。

2018.09.21

風邪を引いたようで、朝から喉が痛い。日中は映像関連で、絵コンテの作成と、ざっくりとした編集。夜、ドレミハミルさんのスタジオリハーサル。アコーディオンのオモトチアキさんも加わり、最終調整を行う。

2018.09.20

寒い朝。長野が寒いのか、それとも東京も寒いのか。日中は、制作中の映像に使用する、とあるシーンの撮影。夕方、東京へ戻る新幹線の中で、吉本ばななさんの小説『N・P』を、読み終える。小説の中でも、ちょうど夏の終わりだった。

2018.09.19

日中は、明日の撮影準備。夜、新幹線で長野へ向かう。駅弁はハズレで、美味しくない。残念。しょんぼりと、ビールを飲みながら、読書。23時頃に、ホテルへ到着。引き続き、ビールと、読書。

2018.09.18

暑い日。明後日、長野にて撮影があるため、新幹線やホテルの手配。仕事で遠出をするのは珍しいので、どきどきしてしまう。1人で大好きな新幹線に乗るのが、とっても楽しみ。やっぱり、駅弁と、ビールと、読書かな。

2018.09.17

日中、渋谷『HOME』にて、菊地芳将&Swingin' Tsuke-Yaki Bandのライブを、鑑賞。格好いい。夜、映画『オーシャンズ11』の、DVDを観る。こういった映画で、血が流れないのって、珍しい。

2018.09.16

朝食は、代々木八幡『PATH』にて、自家製ハムとカマンベールのサンドイッチと、ホットコーヒー。昼食に、フォーと、ビール。午後、とあるラベルのデザイン。ようやく進められて、ほっとしている。

2018.09.15

部屋の掃除、風呂の掃除、手足の爪を切り、顎髭を切る。先日、マレットの先端が外れてしまったのを、接着剤で固定する。オンラインショップで、ハンドベルを買う。気になっていた小さなことを、たくさん片付けた日。

2018.09.14

朝、しとしとと、雨。昼食に、『GRILL TOKYO』の、ローストビーフとグリルチキンの、お弁当。美味しい。夕方の空に、うろこ雲。またしても、身体が固まってきている。ストレッチをしなくっちゃ。

2018.09.13

日中は、ウェブサイト関連で、お見積もりの作成。3件。慌ただしい日々が、始まりそうだ。夕方から、小雨。帰宅する電車の中で、吉本ばななさんの小説、『N・P』を読み始める。

2018.09.12

ドレミハミルさんの、スタジオリハーサル音源を聴きながら、仕事場へ向かう。いくらのよしはさんの、トロンボーンの音、わくわくするなぁ。今回の個人的な課題は、リズムキープだ。

2018.09.11

久し振りに、弾き語りのライブをすることになったが、練習するのをうっかり忘れていて、出演1時間前に、コードを覚えている曲を必死でリストアップするも、2曲しか出ないという、恐ろしい夢で目覚めた、朝。

2018.09.10

夕方、自宅にて、映像関連の仮ナレーションを、録音。自分の話し方に癖があることは、薄々気付いていたが、癖のない話し方って、とっても難しい。外は、激しい雨。ときおり、雨音が録音されてしまい、何度もやり直す。

2018.09.09

昼過ぎから、ドレミハミルさんのスタジオリハーサル。9月23日、晴れたら空に豆まいて presents『シーランドの花屋』には、いくらのよしはさんが、トロンボーンとフルートで、参加してくれる。よい感じになりそうで、とっても楽しみ。

2018.09.08

考えることに疲れたので、本日は予定を立てずに、過ごそうと思う。夕方、ふらっと千駄木へ出掛け、『TAYORI』にて、きなこソフトサンデーと、珈琲。その後、根津『釜竹』にて、ビールと日本酒、釜揚げうどん。

2018.09.07

午前中、竹芝にて、映像関連の打ち合わせ。4時間に及ぶ。仕事場へ戻り、コンテの修正。夜、仕事仲間の、小さな送別会。頼りにしていた仲間と別れるのは、辛い。僕も頑張ろう。

2018.09.06

昼食に、表参道『だるまや』の、だるまそば。午後、制作中の映像に使用する、楽曲制作の依頼。数日前から、胃の調子が悪いようで、なんだかむかむかする。夕食に、ざるうどん。

2018.09.05

ウェブサイト関連で、笹塚にて、新規プロジェクトの打ち合わせ。年末年始も、忙しくなりそうだ。先日、お気に入りの折り畳み傘の、カバーをなくしてしまったことを、ふと思い出す。残念。

2018.09.04

夜、仕事仲間の送別会。赤ワインを、たらふく飲む。2次会は、しんみりと、ウイスキー。寂しくなってしまうなぁ。これまで、どうもありがとう。これからも、どうぞよろしくね。

2018.09.03

夜、原宿『SEE MORE GLASS』へ出掛ける。フランスで暮らす、平野由紀子さんと、赤ちゃんを囲む会。久し振りにお会いする方々もいて、温かくて、楽しい会だったなぁ。帰宅後、ライブ映像のチェック。

2018.09.02

昼過ぎ、銀座へ出掛ける。銀座ベルビア館にて『ほぼ日手帳「書く!」展』、GINZA SIX ガーデンにて『呼応する木々』を、鑑賞。あい間に、『あんスタンド銀座店』の、かき氷。夕食に、『新宿中村屋』のカレー。

2018.09.01

午前中、添田康平くんに依頼しているライブ映像の、タイトルやクレジットテキストの、流し込み。昼過ぎに、高校時代の友人の、墓参り。その後、根津『釜竹』にて、一品料理と、日本酒。締めに、釜揚げうどん。