日記

DIARY

イラストレーター。デザイナー。おもちゃ楽器奏者。
マツヤマ・アキオ。2018年の春の日記。

2018.05.31

昼過ぎから、ウェブサイト関連の打ち合わせ。その後、デザインの制作。今年も、梅酒を作る予定なので、泡盛とラム酒、氷砂糖を購入。ついでに、梅シロップも作ろう。

2018.05.30

朝、先日のスタジオリハーサルの、音源を聴く。改善していきたい部分が、まだまだあるなぁ。頑張ろう。夜、『デザイン組織のつくり方〜NewsPicks・Goodpatchの場合〜』に、参加。帰宅して、おもちゃ楽器の撮影。

2018.05.29

朝、爪を切る。ウェブサイト関連で、デザイン案の提出。夜、歯医者からの電話。予約したかった時間に空きが出たので、時間を変更してくれるとのこと。親切な対応。これからやりたいことと、それをする時間について、少し考えてみる。

2018.05.28

朝、鍵盤の練習。早弾きの特訓、本日から1段階、速度を上げてみる。Google Fonts、種類は多いのだが、幅広で線の細い英字フォントは、やや少ない気がする。夜、とあるウェブサイトの、デザイン制作。

2018.05.27

下北沢『440』にて、ヒネモスと、ショピンのライブを鑑賞。ヒネモスの演奏は、音も姿も強烈に楽しくて、これがまさにライブの醍醐味だなと、改めて思う。帰り道、スーパーマーケットで、梅の実を見かける。来週あたり、梅酒作りの準備をしよう。

2018.05.26

久し振りに、ドレミハミルさんのスタジオリハーサル。次回のライブはまだ決まっていないけれど、少人数の編成でも、音がまとまるようにしておきたい。アルトリコーダーを、始めてスタジオで吹いてみる。曲によっては音量が足りないなど、こちらも試行錯誤が必要だ。

2018.05.25

昼食に、骨董通り『木村屋』のパン。久し振りに、かぼちゃあんぱんと出会う。銀座にあるらしい、『月のはなれ』というお店が、気になっている。今度、行こう。夜、友人と、経堂『もつやき優貴』で、お酒を飲む。

2018.05.24

長年育てている、サンセベリアの元気がない。窓を開けて、霧吹きをする。今週末は、ドレミハミルさんと、ゆっぺさん、それから僕の3人で、スタジオ練習の予定。ようやくアルトリコーダーが、思いっきり吹けるぞ。楽しみだ。

2018.05.23

久し振りの、曇り空。昼頃から、雨が降り出す。日中は、とあるウェブサイトの、モジュール一覧、作成。夜、いまの自分に必要なもの、不要なものを、書き出してみる。無駄なものは、捨ててしまおう。

2018.05.22

朝、鍵盤の練習。ここのところ、鍵盤を弾くのが楽しい。昨日映らなくなった、iPod nanoの液晶画面、どういう訳か復活。昼過ぎに、歯医者の予約。日程が合わず、少し先の治療になってしまう。

2018.05.21

朝、ヒネモスのアルバム『Life in Minestrone』を聴く。すごく良い。長年愛用していた、iPod nanoの液晶画面が、突然、映らなくなる。お疲れさまでした。と、言いたい。夕方、歯の詰め物がとれる。なんだか、不具合の多い1日。

2018.05.20

中央線に乗って、出掛ける。まずは、西荻窪。昼食に、『raccoon』のカレー。それから、『ぼぼり』のアイスクリーム。次に、高円寺。『Gallery Cafe 3』のコーヒー。『Pocke』にて、有田昌弘くんの、写真展『△かんけい2』を鑑賞。夕食は、大久保で韓国料理。

2018.05.19

下北沢『mona records』にて、マルメンチグループのライブを鑑賞。もうひとつのお目当て、Ribet townsのライブも、楽しかったな。『珉亭』で、かなり遅めの昼食。ここに来るときは大抵、すでに酔っ払っている。

2018.05.18

午前中、『富士通フォーラム2018』へ。最新のテクノロジーに、触れる。午後、ウェブサイト関連で、モジュール一覧を作成。夜、鍵盤の早弾き訓練を始めようと、メニューの準備。ひとまず、3ヶ月を目標に定める。

2018.05.17

いつの間にか、やるべきことが、山積みになっている。優先順位をつけて、頑張ろう。景気付けに、ねぎしで昼食。午後、仕事いろいろ。夜、『青山ブックセンター』に立ち寄り、資料のチェック。

2018.05.16

暑い日。Tシャツで、出掛ける。一昨日から、喉が痛い。風邪ではないと、思いたい。本日も1日中、とあるウェブサイトの、モジュール調査。スケジュール通りに終わるのか、少々不安になる。

2018.05.15

打ち合わせのある日なのに、ラフな格好で仕事場へ出掛けてしまう。仕方がないので、打ち合わせのある新宿で、UNIQLOのシャツを購入。昼食に、『坂内』の喜多方ラーメン。新しいスマートフォン、快調だ。

2018.05.14

朝食に、すいか。まだ時期も早いのに、甘くて美味しい。日中は、とあるウェブサイトで使用している、モジュールのリスト作成。夜、先日撮影した写真の、レタッチと色調補正。それから、新規プロジェクトの、お見積もり作成。

2018.05.13

バッテリーの減りが、随分と早くなってしまったので、スマートフォンの機種変更。アプリの設定などに、時間を奪われる。午後、雨が降り始める。夜、映画『キングスマン:ゴールデン・サークル』の、DVDを鑑賞。

2018.05.12

朝、鍵盤の練習。昼食に、経堂『洋食バル ウルトラ』の、ハンバーグ。夕方から、近所の音楽制作プロダクションにて、写真の撮影。物と人を撮る。新しいカメラで、ちゃんとした撮影をするのは、始めてだったかもしれない。夕食に、インドカレーとビール。

2018.05.11

久し振りに、明るい空。午前中は、新規プロジェクトの、スケジュール作成。昼食に、骨董通り『木村屋』のパン。午後、ウェブサイト関連で、デザインの制作。ここのところ、何故だか気持ちが、そわそわしている。原因はいったい、なんだろう。自分でもわからない。

2018.05.10

以前から気になっていた、おもちゃ楽器、トイ楽器、おもちゃ楽器という表記について、調べてみる。3つの言葉の意味合いは同じなのだが、僕はどれを使うべきかと、迷っている。意外にも、『おもちゃ楽器』と表記している、アーティストが多い。

2018.05.09

朝、雨の音で、目を覚ます。あまりにも寒いので、春用のコートを着て、出掛ける。サーカス的玩具楽団『ヒネモス』の、5月27日のライブを予約。『ショピン』とのツーマン。楽しみだ。

2018.05.08

仕事場へ向かう途中、何故だか不意に、おでんの匂いがする。外は寒いし、おでんでも食べたいな。と、思う。ウェブサイト関連で、夏っぽいデザインをすることになりそうで、わくわくする。

2018.05.07

気温の低い、朝。ゴールデンウィークも終わり、本日より仕事始め。数日前から、唇に口内炎ができていて、痛い。夕方、仕事場でメールが届かなくなる不具合があり、サーバーのログなどを調査。

2018.05.06

ロマンスカーに乗り、箱根湯本。昼食に、『麺処 彩』の鯛らーめんと、焼きおにぎり。その後、日帰り温泉『箱根湯寮』へ。見晴湯での半身浴、とても気持ち良い。湯上がりに、ビール。純喫茶『マイアミ』で、珈琲。

2018.05.05

ドレミハミルさんが、ジブリ・レゲエを歌うとのことで、大宮、ルミネ2の屋上庭園へ。従兄弟夫婦と甥も、遊びに来てくれる。芝生もあって、のんびり。帰りに、『田むら』の抹茶クリームあんみつを食べる。

2018.05.04

早朝から、スタジオリハーサル。昼過ぎに、下北沢『mona records』にて、『川床』のライブ。アンデスと、おもちゃ楽器で、2曲だけ参加する。楽しかったな。夕方まで、打ち上げ。

2018.05.03

朝、目を覚ますと、喉が痛い。風邪を引いたみたいだ。午前中、鍵盤とアルトリコーダーの練習。午後、下北沢を散歩。スターバックス コーヒー 代沢5丁目店で、珈琲を飲む。帰り道、『KAISO』にて、食パンを購入。

2018.05.02

ふと、日頃の生活を見直してみようと思い、無駄な習慣を、ノートに書き出す。これを期に、日常を少し、シンプルにできるといいな。夕食に、下北沢『旧ヤム邸 シモキタ荘』のカレー。『トロワ・シャンブル』で、珈琲を飲む。

2018.05.01

ゴールデンウィークに挟まれた平日、朝の電車が空いている。昼食にプロントの、鉄板ナポリタン。静かな1日。夜、とあるウェブサイトの、進捗報告。完成まで、あと僅かだ。頑張ろう。

2018.04.30

昨日は遅くまで、読書をしていたので、眠い。午前中、洋服の整理。昼食に、寿司。それから、近所のスーパーで、買い出し。帰宅して、少し昼寝。午後、とあるウェブサイトの制作。夕食に、焼きそば。

2018.04.29

向ケ丘遊園『とんかつ八向』で、昼食。油肉のとんかつを、注文。油肉とは、リブロースのことらしい。その後、『ラゾーナ川崎プラザ』で、ハンバート ハンバートのライブを鑑賞。夜、矢向『志楽の湯』で、天然温泉に浸かる。

2018.04.28

朝食に、『PAUL』のクロワッサン。午前中、滞っていた、メールとSNSの返信。池ノ上『cibot』で、昼食。午後、代官山を散歩。蔦屋書店内のラウンジ『Anjin』で、ビール。夕食に、六本木一丁目『ミンスクの台所』の、ロシア料理。

2018.04.27

夜、とあるウェブサイトの制作。いくつかの問題点を、クリア。いい感じに、まとまってきたぞ。夕食に、経堂『香氣』の、烈火担担麺。予想以上の辛さで、美味しい。帰宅して、マイヤーズ・ラムを飲む。

2018.04.26

明るい朝。快晴。何故だか、左肩が痛い。飼っている亀、数日前から、元気がない。ここのところ、そのことが心配で、気持ちがどこか、そわそわしている。もう、33年も一緒にいるんだ。

2018.04.25

朝から強い雨。仕事場へ着く頃には、靴も洋服も、びしょびしょになっていて、気持ちが悪い。昼頃に、雨、上がる。昼食に、仕事仲間と、生姜焼き定食。午後、新規プロジェクトの打ち合わせ。

2018.04.24

返信したいメールがあるのだが、なんだか気持ちが忙しくって、返せていない。もやもやするくらいなら、早く返信してしまえばよいのに、どうも昔から、そういうところが直らない。夜、ぽつぽつと、雨が降りだす。

2018.04.23

朝、昨日の疲労が、身体に残っているのを感じる。レコーディング、頑張ったなぁ。昼食に、『焼鳥倶楽部』の、地鶏ガラ醤油らーめん。日中は主に、資料の作成。夜、これからのことを、ぼんやりと考えてみる。

2018.04.22

夏みたいに、暑い日。昼過ぎ、東急田園都市線に乗って、高津『スタジオハピネス』へ。『川床』のレコーディングに、おもちゃ楽器で1曲だけ参加。とても素敵な音源になりそうで、楽しみだ。夜、川床メンバーと、ちょっぴり打ち上げ。

2018.04.21

午前中、美容院で、散髪。喫茶店で、珈琲を飲みながら、考えごと。昼食に、原宿『SEE MORE GLASS』の、グリーンカレー。夜、映画『ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち』の、DVDを鑑賞。

2018.04.20

午前中、鍵盤の練習。それから、部屋の整理。トイレの電球が切れたので、電球を替える。昼過ぎに、浅草『ジャパン・パーカッション・センター』へ。2トーン・ブロックを購入。夜、新宿。昔の仕事仲間と、お酒を飲む。

2018.04.19

午前中、新規プロジェクトの打ち合わせ。昼食に、のり唐揚げ弁当。日中は、仕事いろいろ。夜、作曲家の佐東賢一さんと、ウェブサイトリニューアルの打ち合わせ。夕食に、コロッケ。美味しかったな。

2018.04.18

朝、髭を切る。髪が長くなってきたので、美容院へ行こう。と、思う。昼食に『寅福』の、揚げ出し豆腐。夜、『川床』のスタジオリハーサル。今週末は、ついにレコーディングだ。頑張ろう。

2018.04.17

本日は、寒くなると聞いたので、春コートを着て出掛ける。jQueryで、もやもやしていた問題が、ようやく解決。夜、少しだけ読書。自分にとって、『かけがえのないもの』について、考えてみる。

2018.04.16

ここのところ、暖かい日が続いていたが、本日は少し、肌寒い。日中は、ウェブサイト関連で、資料作成をいくつか。夕方、仕事場のビルの裏手で、やもりを見かける。やもりは、じっとしている。

2018.04.15

朝食に、『PAUL』のクロワッサン。午前中、部屋の整理。昼食は、豪徳寺『代一元』の、拉麺、餃子、中華丼。それから、世田谷代田へ移動。『Hi Monsieur』で、コーヒーを飲む。

2018.04.14

昼食に、経堂『洋食バル ウルトラ』の、ハンバーグ。その後、新宿へ。『デメル』のキルッシュタルトと、『PAUL』のクロワッサンを購入。帰りに、近所の肉屋で牛肉を買い、夕食に焼き肉。

2018.04.13

夜、新宿にて、友人と待ち合わせ。以前から気になっていた、『イカセンター』へ出掛ける。墨烏賊の刺身と、烏賊の天麩羅、ビールなどを注文。ジョッキのロゴが、可愛い。しばらく会わないうちに、友人はマイホームを持っていた。

2018.04.12

本日は、仕事を休み、平日にしかできないことを、しようと思う。昼食に、代々木『マーガーバーガー』の、チーズバーガー。電車を乗り継ぎ、神谷町へ。虎ノ門ヒルズの芝生で、ビール。ホームメイドアイスクリーム『ソーワ』の、ソフトクリームを食べる。

2018.04.11

仕事場のビルの改装工事が、ついに終わる。綺麗になったなぁ。日中は、ウェブサイト関連の仕事。小さな案件の納品と、校正作業など。ここのところ、スマートフォンのバッテリー、減りが早い。

2018.04.10

この『日記』ページの更新が、少しでも楽になるようにと、jQueryのコーディング。前の日、次の日へ移動するボタンを、jQueryで自動的に出力することに、成功。とっても嬉しい。

2018.04.09

朝、鍵盤とおもちゃ楽器の、持ち替えのタイミングを、綿密に練る。昼食に、仕事仲間と、ピザ。午後、勉強会。目標の進捗報告や、意見交換など、行う。ハミルさん、本日、元気に退院。

2018.04.08

午前中、部屋の整理。不要になったものを、たくさん捨てる。昼頃、ハミルさんのお見舞い。病院が、最寄り駅から離れているため、わりとまとまった距離を歩く。夕方、作曲家の佐東賢一さんと、経堂『後藤醸造』で、ビール。

2018.04.07

午前中、郵便局の再配達を待つ。僕はいつになるのか、わからない時間を過ごすのが苦手で、すっかり困惑してしまう。どうにかならないものか。午後、ハミルさんのお見舞いへ。元気そうで、なにより。

2018.04.06

朝から、強い風。昼食に、『アジアンランチ』のお弁当。本日はなぜだか、長蛇の列が伸びている。日中は、ウェブサイト関連で、仕事いろいろ。夜、『川床』の、スタジオリハーサル。

2018.04.05

ハミルさん、手術の日。1日中、病院の談話室で待機。パソコンを持ってきたので、jQuery関連の資料をまとめる。15時頃、手術が無事に終わったと、報告を受ける。安心して、急に眠たくなる。

2018.04.04

ハミルさんが、本日より1週間程、入院をすることになったため、昼過ぎに仕事を切り上げ、お見舞いへ向かう。僕はこれまで、入院をしたことがない。だから、入院する人の気持ちを、必要以上に想像して、なんだかそわそわしてしまう。

2018.04.03

夜、『川床』というバンドの、スタジオリハーサルへ。4月末に行われるレコーディングに、1曲だけ、おもちゃ楽器で参加させていただくことになった。そんな訳で、試行錯誤の日々。

2018.04.02

朝、鍵盤の練習。日中、仕事場のパソコンの、データ整理など行う。本日より、原宿『SEE MORE GLASS』にて、企画展『それで君を呼んだのに 忌野清志郎を想う 2018』がスタート。

2018.04.01

朝、洗濯。代々木八幡『ヨヨナム』で、昼食。その後、少しだけ、新宿を散歩。帰り道、近所のスーパーで、買い出し。緑道で、桜の花びらが、ひらひらと舞っている。夕食に、ポトフとワイン。

2018.03.31

昼過ぎに、原宿『SEE MORE GLASS』へ。企画展『それで君を呼んだのに 忌野清志郎を想う 2018』の設営、手伝い。夕方、世田谷代田の銭湯『新寿湯』。風呂上がりに、『ケムリ』で、焼き鳥とビール。

2018.03.30

夜、中目黒で、仕事仲間と花見。川沿いで、スパークリングワインを飲む。ライトアップされた桜も、綺麗だな。それから、『鳥小屋 東山店』で、もつ鍋とビール。楽しかったなぁ。

2018.03.29

大きめの案件が、ついに公開される。ほっと一息。残る1つの案件も終結に向かい、久し振りに気分が、すっと落ち着く。そう言えば、企画展関連の準備も、進めなければ。頑張ろう。

2018.03.28

朝、デモ音源を聴く。とあるバンドのレコーディングに、1曲だけ、参加させてもらうことになりそうだ。楽しみ。日中は、ウェブサイト関連の仕事。たっぷり届いた、フィードバックの対応。夜、鳴り物系の楽器を、2つ注文。

2018.03.27

ずいぶんと、暖かい日。そろそろ、春用のコートは、いらないかもしれない。と、思う。そんな、決断の時期。夜、刷り上がった作品を、印刷所で受け取る。良い感じ。

2018.03.26

朝の明るさが、違う。ずいぶんと、明るくなったなぁ。日中は、大きなプロジェクトの、最終調整と、テストアップ。それから、小さな案件をいくつか。夜、作品データを、印刷所へ入稿。

2018.03.25

『Creema SPRING MARKET in 二子玉川ライズ』で、トクマルシューゴさんのライブを鑑賞。とてつもなく贅沢な、フリーライブだった。夜、映画『マダム・イン・ニューヨーク』の、DVDを観る。

2018.03.24

朝、アルトリコーダーの練習。外は、眩しい日差し。近所の緑道に、桜が咲いている。おやつに、HIROTAのシュークリームと、珈琲。夕方から、作品をマーカーでトレース。パソコンへ取り込んで、入稿データの準備。

2018.03.23

朝、作品の配色を決めようと、プリントアウトしてみたところ、CMYのインクが出ない。なんてことだ。日中は、ウェブサイト関連で、仕事いろいろ。夜、渋谷のビックカメラにて、プリンターのインクを購入。

2018.03.22

午前中、付き添いで病院へ。予報では、暖かくなると聞いていたが、一向に暖かくならない。昼過ぎ、仕事場へ。大きな案件が、ようやくゴールに近付きつつある。あと一息だ。頑張ろう。

2018.03.21

吐く息が白い。ときおり、雪。日中、大塚『MEETS』にて、poodlesのライブ。コロナ・ビールを飲みながら、鑑賞。幸せ。夜、マイヤーズ ラムを飲みながら、映画『怒り』のDVDを観る。

2018.03.20

朝から、雨。午前中、外注先へ業務の依頼。それから、ばたばたと仕事。昼食に、表参道『だるまや』の、生姜焼き。忙しい時期に割り込んでくる、小さな仕事には、いつも惑わされる。

2018.03.19

朝、小田急線の新ダイヤで、千代田線直通の通勤準急に乗る。便利だ。日中は、ウェブサイト関連の仕事。土曜日に準備しておいた甲斐もあって、わりとスムーズに進む。帰宅する電車の中で、少しだけ読書。

2018.03.18

午前中、とある企画展の、作品を制作。昼食に、豪徳寺『代一元』の、拉麺と、炒飯と、餃子。その後、原宿を少し散歩。帰り道に、ウィルキンソンの、ジンジャエールを買う。夜、映画『何者』の、DVDを観る。

2018.03.17

仕事が溜まり過ぎたので、土曜日だけれど、仕事場へ向かう。休日の朝の千代田線は、空いていて良い。夕方まで、ウェブサイト関連の制作。夕食に、ステーキ。それから、近所のバーで、ラム酒を飲む。

2018.03.16

朝、昨日届いた、アルトリコーダーを吹いてみる。中学生振り。リコーダーの音域が、意外と広いことに驚く。たくさん練習をして、早くライブで使おう。それにしても、この音、隣人に聞こえているのだろうか。

2018.03.15

とっても暖かい日。本日も、外注先へ業務の依頼。昼食に、ねぎし。日中は、ウェブサイト関連で、仕事いろいろ。とうとう、余裕がなくなってくる。夜、注文していた、アルトリコーダーが届く。

2018.03.14

午前中、外注先へ業務の依頼。日中は、ウェブサイト関連で、HTMLのコーディングなど。今夜は、暖かい。すっかり、春だ。そう言えば、今年の冬は、静電気で「ぱちっ」とならなかったな。

2018.03.13

なぜだか、目覚めの悪い朝。気を取り直して、とある企画展の作品制作を開始。まずは、アイデア出し。ウェブサイト関連で、夜遅くまで仕事。3月は、日に日に、忙しさが増している。アルトリコーダーが、欲しい。

2018.03.12

財布に入れていたおみくじを、ふと取り出して、読んでみる。『後悔と執着を捨て 今目の前にある喜びにこそ生きる意味を見いだせ』ちょうどいま、考えていることだったので、その通りだと思う。

2018.03.11

朝、洗濯。それから、鍵盤の練習。昨日は飲み過ぎて、頭が痛い。外へ出ると、日差しがとても暖かい。昼食に、チキンカレー。日用品の買い出しをして、帰宅。夜、梅酒と、読書。

2018.03.10

午前中、新宿『伊勢丹』にて、買い物。午後、高校時代の同級生と、ボーリング。その後、東北沢『おかめ』の、おでん。下北沢へ移動して、お酒を飲む。今日は、ビール、日本酒、ラム酒、焼酎と、いろいろ飲んでしまったなぁ。

2018.03.09

じめじめした日。日中は、ウェブサイト関連の、デザイン制作。それから、新規プロジェクトの進行管理。昼食に、のりからあげ弁当。夜、少しだけ、本を読んでみたけれど、内容が全く頭に入ってこない。そんな日もあるね。

2018.03.08

朝、仕事場の清掃。日中は、ウェブサイト関連で、膨大な画像ファイルの整理。また、忙しくなりそうだ。phaさんの『しないことリスト』という本を、読んでいる。気持ちが楽になる本だ。

2018.03.07

冬の寒さが戻る。昼食に、骨董通り『the 3rd Burger』の、ベーシックバーガーと、フライドポテト。なんだか頭の中が、ごちゃごちゃしている。今月の目標は、整理整頓。生活のリズムを、整えよう。

2018.03.06

午前中、新規プロジェクトの、打ち合わせ。昼食に、かつ丼。小銭が、ぴったりなくなる。日中は、ウェブサイト関連の仕事。大きなプロジェクトを、スムーズに進行するため、資料とテンプレートの準備など、行なう。

2018.03.05

外は、生暖かくて、湿っぽくて、強い風が吹いている。仕事場までの移動時間に、昨日のライブ音源を聞く。楽しいライブだったなぁ。日中は、仕事いろいろ。ラジオから、荒井由美の『卒業写真』。涙が出そうだ。

2018.03.04

渋谷『HOME』にて、ドレミハミルさんのライブ。talking lightsさん、ALOHAさん、半田美樹さん、スタッフの皆さま、遊びに来てくれた皆さま、どうもありがとう。今回は、激しい手汗により、鍵盤が滑るという、恐ろしい経験をした。

2018.03.03

日中は、ドレミハミルバンドの、スタジオリハーサル。新曲『Fingalot』を中心に、音合わせ。今回は、アルトサックスで、椿心言くんが参加してくれるので、とっても賑やか。明日は、渋谷『HOME』にてライブ。

2018.03.02

朝、春用のコートを着て、出掛ける。仕事場のビル、外壁工事の音が激しい。昼食に、骨董通り『木村屋』のパン。意外と、久し振り。やっぱり美味しい。夜、『青山ブックセンター』を、うろうろ。

2018.03.01

春みたいに、暖かい日。もう、3月だ。情報と行動の整理をする。仕事のこと、デザインのこと、音楽のこと、日常生活のこと。無駄なことは、捨ててしまおう。と、思う。すっきりした気持ちで、春を迎えられるといいな。