日記

DIARY

今日したこと。今日考えたこと。すぐそばにある日常。
イラストレーター。デザイナー。音楽家。
マツヤマ・アキオの日記。

2017.09.22

ウェブサイト関連で、CMSの登録とチェック、1日中。昼食に、骨董通り『木村屋』のパン。ここのところ見かけない、かぼちゃあんパンが恋しい。夜、強い雨。洋服までびしょびしょになる。

2017.09.21

気持ち良い天気だったので、ほんの少し遠くまで出掛けて、昼食。道すがら、知人とばったり出会う。日中は、ウェブサイト関連で、仕事いろいろ。夜、ご無沙汰していた友人から、電話がある。嬉しかったな。

2017.09.20

仕事帰りに、渋谷のビックカメラで、コピー用紙を買う。イラストレーションをトレースする際、僕はこれを愛用している。たまにはこうやって、いつもと違った場所へ寄り道してみるのも、楽しい。

2017.09.19

朝、先日のライブ音源を、ざっと編集。mp3で、書き出し。昼食の時間に、それらを聴く。とても素敵な、ライブだったな。新曲の音源も届いたので、たくさん聴いて、たくさん練習しなくっちゃ。

2017.09.18

夏のような日。昼過ぎに、世田谷線沿いを、散歩。世田谷『石はら』で、旬野菜の天ぷら盛り合わせと、十割そば。『秋鹿』という日本酒も、美味しかったな。夕方から、アニメーションの仕上げ。夜、完成。Doremi HamillさんのCD『Hamigaru Gu-re-reera』を、YouTubeで試聴できるようになったよ。

2017.09.17

渋谷『HOME』にて、Doremi Hamillさんのライブ。共演者のイハラカンタロウさん、umbrella marchさん、川床さん、スタッフの皆さま、遊びに来てくれた皆さま、どうもありがとう。川床さんの音楽、とっても愉快だったな。

2017.09.16

夕方から、Doremi Hamill Bandの、スタジオリハーサル。アコーディオンのちあきちゃんも加わり、6人編成。初めて合わせた新曲、夜の森のような雰囲気に仕上がる。バンドって面白い。明日も愉快なライブになりそうだ。

2017.09.15

ウェブサイト関連で、とあるプロジェクトの大詰め。修正作業に追われる。夜、仕事仲間と、串揚げ屋へ。ビールが、美味しい。明日は久し振りに、Doremi Hamill Bandの、スタジオリハーサル。楽しみだ。

2017.09.14

強い日差しが、心地よい。日中は、ウェブサイト関連の仕事。ここのところ、校正やチェックが多め。夜、制作中のアニメーションの、基本的な動作を確定。可愛らしい感じ。週明けには、完成する予定。

2017.09.13

とある映像を、簡易的なアニメーションでつくろうと、思い立つ。まずは素材となる、イラストレーションを制作。なんとなく、イメージが固まる。簡易的とはいえ、ここからが勝負だ。頑張ろう。

2017.09.12

日中は、ウェブサイト関連で、ナビゲーションのデザイン検討。考える、考える。夜、青山ブックセンターに立ち寄る。気になった本を、いくつかパラパラとめくり、わくわくする。やっぱり本屋が、大好きだ。

2017.09.11

午前中、笹塚にて打ち合わせ。にわか雨で、ごく短時間の足止め。僕がデザイン全般を担当した、Doremi HamillさんのCD『Hamigaru Gu-re-reera』、ようやくオンラインショップで販売開始。これは名盤だ。

2017.09.10

秋晴れ。朝、洗濯。午前中は、当ウェブサイトの更新作業。午後、とあるトートバッグの、デザイン制作。ほぼ完成。いい感じだ。トートバッグの、生地やサイズを確認するため、サンプルの取り寄せ。

2017.09.09

昼過ぎに、高校時代の友人の、墓参りへ出掛ける。数人で集まって行くようになって、何年目になるだろう。帰り道、根津『釜竹』で、うどんと日本酒。このお店へ立ち寄るのも、いつからか恒例になっている。

2017.09.08

久し振りに、良い天気。朝、爪を切る。日中、大きめのプロジェクトが1つ、山を越える。ほっと、一息。夜、とあるトートバッグのデザイン、アイデア出し。いいものが、出来そうな予感。

2017.09.07

本日も、小雨。朝、久し振りに『tobaccojuice』の、『ミラクル』を聴いて、元気になる。昼食に、ハンバーガーと、フライドポテト。日中は、ウェブサイト関連で、仕事いろいろ。少し肌寒いが、まだTシャツでいる。

2017.09.06

1日中、小雨が降ったり、止んだり。朝、当ウェブサイトの、小さな改善。(この日記ページ以外のページの下部に、最新の日記が表示されるようになったよ。)太腿の裏側が、異常に固まっているので、ストレッチの方法を調査。

2017.09.05

ウェブサイト関連で、画像の修正依頼が、たっぷりと届く。これは大変だ。昼食に、表参道『だるまや』の、だるまそば。とてもあっさりしているけれど、なんだかやみつきになる。午後、修正対応。遅くまで、仕事。

2017.09.04

仕事場へ向かいながら、昔、僕のやっていたバンド、『ACOGUITER』のライブ音源を聴く。なぜ突然、そんな気分になったのか。だけどやっぱり、自分の曲、大好きだ。日中は、ウェブサイト関連で、作業依頼の準備や、各種チェックに追われる。

2017.09.03

過ごしやすい日。朝、『まるさんかくコーヒー』の、珈琲を淹れる。やっぱり美味しい。午前中、とあるポスターの、テキスト流し込み。午後、鍵盤の練習。夜、訳あって、フランス映画の台詞を、テープレコーダーに録音。

2017.09.02

たくさんの電車を乗り継いで、高麗(こま)へ出掛ける。川と緑のある、のどかな風景。すっかり気に入ってしまう。『まるさんかくコーヒー』で、珈琲を飲みながら、井手健介さんのライブを鑑賞。

2017.09.01

9月だ。秋の気配が、近づいている。寂しい。あと僅かでも、夏のような日が、戻ってくるといいな。心の中で、何かがもぞもぞと、蠢いているのを感じる。この何かを、しっかりと形にしてあげなくっちゃ。